うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仕事で高畠に

自転車に乗れないと、どうも引きこもりがちになる自分です。
いままでできなかった趣味作業に没頭。
CDトレーをふきふきなんて普段忙しい中ではまずできなかったこと。
片付けとかもやっていて自分えらい。

ところで、週明け山形に仕事で行ってきました。
そのとき、先日お絵かきライドで入り込んだとこにあった…けど
そのときはラーメン食べる気分でなかったのが残念だったラーメン屋さんに
入りました、八幡屋というラーメン屋さん。
住宅街というよりお寺町のなかにあるです。

f:id:holonholon:20191028192531j:plain

手前は山形の中心的交差点にしていきなり田舎に入ります。

11時についたのに、もうやっていました。店内は狭くて
厨房も狭く窮屈そう、中華550円オーダーするとネギを切り始めて
なんかちょっとほのぼの。

f:id:holonholon:20191028192706j:plain

麺が想像より中太で柔らかくいっきにずるずるとスープ含めて完食。



ところでメニューに中華そばと大盛のほかに、冷たい(中華)そばがあるのは
山形だなあなんですが、ぬるいそばって初めて聞いた。
どんなんだろう。普通の中華は濁ったスープで、意外にと言うか
普通においしかったので機会見ていずれ試してみたい、夏かな。

それからもうひとつ自転車でいつか米沢に向かうときにルートをひく手に迷いがあり
確認したかった事、バイパスとかトンネルって自転車通行禁止なのかどうか。
でした

f:id:holonholon:20191028192814j:plain

空が広くなんだか空気がのんびり、すすきもきれい。



昼間はまず通りたくないのですが深夜に通る可能性もあるので…。
検証結果としては、自転車通行不可の標識はなかったですね。

f:id:holonholon:20191028193004j:plain

高畠道の駅で道路情報収集

帰りは七ヶ宿から遠刈田経由、まだ通れない道がいくつもあるようでした。
以前、自転車で通った宮城なのに福島に突き出ている人口1人だったかの集落への宮城からの道は通行止めになっていました。
自転車でいったことあるとこだと妙にそういうのが気になる、冬も宮城のその部分だけ
除雪されていないので、国道なのに福島飯坂から山形鳩峰峠への通り抜けができないこととか。

f:id:holonholon:20191028192853j:plain

すずらん峠、自転車で走ったところを車で走るとなぜか息苦しい


この前を走る車のエンブレムTのモチーフでどこのだろうと思ったらマフラーもないし
電気自動車のテスラって普通に走っているんだなあ。