うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

おばあちゃんのお店やさん好き

 街中にあるのに田舎みたいな神社の境内にある茶屋
店内も妙に落ち着くものがあります、源吾茶屋。
先日入りました。お餅がおいしいらしいのですが、
味噌ラーメン。
すごく麺が細くハードボイルド。
スープは薄め、いままで食べたことない味でした。

f:id:holonholon:20191105202123j:plain

湯気の向こうに公園

それと今日はとんかつやさん
おばあちやんがいる店がなんだか好きで。
特に接客担当だったりすると和みます。
痛み止めのくすりをテーブルに出したらさっとお茶に加え
薬飲むのねと水も出してくれて、そういう心使いをされるとこちらも
優しい気持になります
帰り際、濡れた手でつかんだおつりの一円が手に張り付いて
渡したつもりで、床にぽたんと落ちて
それを拾い上げ手渡してくれた時目が合って
お互い、にこっとして、またまた和んだのでした。
近くの大きなとんかつやさんはにぎわっているのに
こちらはいつもがらがらなのがなにか申し訳ない気持になります。
名前はとんちんかん。

f:id:holonholon:20191105202218j:plain

ヒレカツ定食、衣厚め、値段安め

 駄菓子屋さんもそういえばおばあちゃんだったっけ。

冬は駄菓子屋さんのこたつで、もんじゃ焼きを囲んだ子供時代。