うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冬の旅計画

去年の冬ライドで行った房総がけっこう楽しかったので
今年も行きたいななどと。。

脚次第でさらに南の伊豆一周もと思ったのですが
うさぎのたまちゃんがお留守番は2泊半までしかできないからと、いうので
もみほぐすように検討していました。

伊豆がダメなら千葉と伊豆の間にある島なんて、どうだ。
東京生まれなのに伊豆諸島は一度も行ったことがないし。


ところがこれが調べてみると、えらい複雑で
なにがって交通手段と時間がパズルなのです。
意外なことにフェリー汽船はもちろん、そして浮上するジェット船や
ジェット飛行機、さらには国内唯一のヘリコプターの定期航路までもが
張り巡らされているというさすが東京ではあるのですが、

各島へのアクセス | 東京アイランドドットコム

 


ただ、さらに面倒なのはそれぞれが対等な島の扱いではなく
三宅島、御蔵島八丈島(青ヶ島)は、ルートが別路線扱いで
そこから伊豆大島や利島、新島、式根島神津島の各島や伊豆半島へは
往来する手段は全くないのですな。理由はわからないけどこれは不思議な感じ。
これはどっちの諸島に行くか決めないと、そこでも悩み、
自転車もヘリコに載せられないかメールして聞いてもみたのですが
答えは当然ノーで。ヘリコ移動は叶わず。
制限で30センチ角程度の小さいスーツケースしか詰めないのだそう
仕方ない、ヘリコに自転車載せたかったけど。

大抵の島へは船で往復すると10時間かかるので一泊ずつ余計にかかるとすると
3泊制限を越えてしまう…
どうしようか。

で、しかたなく

帰りは当日中に飛行機→自転車→船→自転車→自動車運転で一気に帰宅という…
よく考えるとかなーりむちゃで
もはや純粋なサイクリングでなくなってしまってるけど
行きは一晩船の雑魚寝、帰りは1時間のフライト、ということにしました。

金額は4000円差なのでいっそ、行きもヒコーキでもいいような気がするけど
そうできない、その辺が時間や場所もいろいろパズルな所以です。

f:id:holonholon:20191113211125j:plain

翼、非常口、窓がない席などは明示、自分席を選ぶのは初体験。

ヒコーキの席どこにしようかな。
と、いま考えているとこです。