うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

七ヶ浜ぐるりんこ

今日は、自転車のチェーン交換しに車に積んで多賀城に行ってきました。
ぼくのはカンパで、その価格の高いこと。
一万かかるのですよ…シマノのでも使えるというのですが
あいにく10速なので種類がないこと(ディラのコーティング付きも選べない)、
とか寿命がカンパに比べて短いらしいので、やっぱり純正にしました。
チェーンは基本中の基本なのでなにかあると、走れなくなってしまう。

その後、雨の予報だったのに晴れていたのでその足で七ヶ浜に向かいお客さんの
カフェでランチしました。マクロビ基本ということで選択肢が
あまりなく、けんちんうどんを食べました。
おいしかったけど…もう少し海のものがあればなあ。

f:id:holonholon:20191116214327j:plain

七ヶ浜でも塩竃でも魚の店ってあまりない。

その後車を置いて1時間ほどぐるぐる。
以前住んでいたこともあり、そのせいか珍しいこともあまりなく
やがて飽きてきて…風も強いし終了。
うちより坂ばっかりのような。
楽しみがなにかあれば頑張れるかもしれないけど
クルマで行くのもちょっと遠いかなあ。

f:id:holonholon:20191116214224j:plain

閖上で食べたいな水餃子と思いながら走っていたらおばちゃん隣にいた。

とりあえず、今回も普段着のままま走りました。
トレーナー、風の抵抗もまああって、夏にブレーキシューひきづりながら
走った後、体力ついて若干速くなっていたのでそういう効果も狙えればいいな。
いやただ、着替えるのが面倒で、着替えるなら走らない
着替えなくていいなら走る、という子供みたいな感覚で。

嫌いなんですよ、とくに寒い中着替えするの。
ただそれだけですが、ちょっと癖になりそう。
土地夕すれ違った自転車乗りさんに普通に頭を下げたら
挨拶してくれたけど、うっかりすると会社に遅刻しそうで急いでいるひとに
みえなくもない。スーツ姿でこそないけど。