うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自分の小麦粉おやつと うさぎの小麦粉なしごはん


今日は、朝早く起きて秋保の奥まで用事が有って出かけた後
ぽっかりと時間が空いたので少し街まで自転車。

f:id:holonholon:20191118195110j:plain

紅葉は終わり木々の隙間からバンジ岩。

昨日もそうだったんですが、チェーン交換してから
インナーローで歯飛びするので、坂で軽いギアが使えずきつい。
とはいえ平地ばかり走るのも、クルマの中あまり気持ちがいいものではなく
帰りには、東北大のほうを見学がてら走ってきました。
工事していたと思ったら、ゴルフ場脇に建物がたくさんできていました。

途中、はっきりエネルギーが切れた、というのがわかったので
カフェサジで、おもいきりでっかいワッフル。
ほっと一息、ごはんみたいにむしゃむしゃ食べてしまった。

f:id:holonholon:20191118195215j:plain

ワッフルとバナナとはちみつとアイスクリームと生クリーム

考えてみると、朝パン、昼ラーメン、おやつワッフル、って小麦粉ばっかり。
小麦粉断ちしたいんだけれどなかなかできないなあ…。

 


金曜にペット病院でサンプルで頂いたペレットが
イースターグルテンフリー。
うさぎにもグルテンフリーの波か、と少し笑ってしまったのですが
そもそもうさぎフードに小麦粉が入っているということ自体
よく考えると妙。

ハイペットというメーカーのうさぎフードの質がもともといいので、
そちらのグルテンフリーのものを取り寄せました。
やっぱり嗜好性の強いアルファルファは入っているんだな。

f:id:holonholon:20191118195339j:plain

たぶんいいはず。

ふむふむ最初は混ぜてください、とな。
で、混ぜて食べさせてみようとしたら、明らかにおおきさも長さも違う。
一回り太くて、4倍くらい長い。
ごまかしてうさぎに食べさせる作戦もバレバレじゃん
と思いながらも実際やってみたら、想像と全く違って

クンクンした後、そのグルテンフリーのほうを最初に食べまして、

で、んん?と一口食べた後、顔をあげて僕の顔を見るわけです。おいしいよと。

あとはそればかり、むしゃむしゃ。
結局混ぜた今までのも全部食べたのですが、そんなにおいしいのか。
ちなみに取り寄せたグルテンフリーフードの名前は
「うさぎのきわみ」、850gで1900円くらい。
イースターの1.5キロで1500円だった、いままでの倍以上だよ、
しかもヨドバシで売ってないからポイント付かないし
また買ってあげるから心して食べるように。
って通じないけど、ぼりぼり食べる音聴いているだけで
なにかしあわせです。