うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ヒコーキ用輪行袋

つづきです。

輪行袋も購入をずいぶん迷いました。安くはないので
いつかは飛行機対応のをと思っていたものの、それが今とは思えずいたのです。
飛行機移動という覚悟が足りないまま、ヒコーキのチケットとってからも、
まだ購入を迷ったままでした。
調べていくうち、自転車は飛行機会社に規格外預け荷物になるので
そのサイズを予め電話で知らせなくてはならない、ということを知り、
思いきった次第です。(これで行くしかなくなってしまった。)

好きなオーストリッチ一択の予定でしたが、今回はドッペルギャンガーという
うん?なメーカーのにしました。その理由はただひとつ。
安いのと折りたためる、ということ。(ふたつ)
背負って移動できるタイプの飛行機輪行袋がほかになかったのです。

参考↓ブログ

チャリブロ~国境なき通販生活~:オーストリッチOS-500でリッチーな輪行。

オーストリッチos-500は畳んでも最小80ランチ長さより小さくならないので
荷物で送っても背負って宅急便センター⇔空港間を走るわけにもいかない、
というか、ふすまサイズなので無理。

f:id:holonholon:20191124144140j:plain

8つ折りするとリュックサイズ、袋自体2キロちょいあるので重たい。

(自転車入れての輪行袋サイズがわかったら
お客様番号と預け荷物サイズをメモしてANA 03-6741-6683に電話して
預け荷物の引継ぎをしてもらいます、予約ではないので
ほかの荷物がいっぱいになると載せてはいただけないそうです、
八丈島空港では1時間15分前に受付開場するので、その時間にいらしていただいて
速めにお預けされてくださいとのこと)
電話での応対がさすがに丁寧でございました。

飛行機はボーイング737-800
便を予約した後でも席は替えられたので、搭乗予定の飛行機も調べました、
翼の上より前方が揺れないというせいか、前のほうの窓際は空きはありませんでした。
あとは後方の窓際か翼の上か、通路側かの選択、
非常口席だと、何かの時にいちばん最後になるようですが(お手伝いするため)
足元広いこと、この機種は翼が小さく後退翼なので、翼上でも景色が見えるとのことなので、
席は非常口窓際に決定しました。

ネットやスマホ時代になってから手続き、特に飛行機は初めてなので大変でしたが
いまやっとここまですませました。
まったくわからない中で調べること、新しい用語を覚えて理解していく過程が
楽しいですね。
搭乗口には20分前までににいけばいいみたいです。

前に飛行機乗ったのは、20年くらい前だったからすっかり忘れちゃったし
まずは単語用語から

船は、夏に一泊乗船練習したから、大丈夫。

 

この店のうちどこかでは食べたいな。年末やっていればいいけど。

https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/37047/