うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ブレーキパッド交換

 先日、仕事で運転中、突然ブレーキがキーキーなりだして
シューの交換に結構手間取りました、時期的に。

この今乗っているフィットで代えた履歴は、
45,000k使用してブレーキパッド15,000円 ホンダ愛子店
43,000k使用してブレーキパッド 16,500円 ホンダ名取パイパス店

その後44,000k使用したので距離的にそろそろかなあとは思っていたのですが
ほんといきなりなりだしますいつものことながら。

こないようでやはり忘れずに来る税金みたい、
そうこうするうち一日のなかでも走る時間が長いので音はひどくなるばかり。

このまま完全に減ってしまうと、経験上いったん音がしなくなるものの
ローターが削れていって数万という出費になってしまうと身に染みています。

いまいるとこに近い、愛子の系列の松森店にすぐ電話して聞いたのですが
いまは部品あるが、ほんとにパッドがどうか見ないと、部品を出せないと、
で、見るのに今日は無理とのこと。
愛子もそうでした、いったん見て確認するのに予約、
それから部品取り寄せ、交換にまた予約。
決まった曜日にしか時間をとれないので早くても二週間後というのは見えていて
既に異音が出ているブレーキパッドで、毎日100キロ以上は走るのに
それはとても無理。

以前見てもらった名取のディーラーや多賀城のディーラーは
混雑度の違い?方針の違いか、行くとすぐ見てくれ、交換してくれたので

ありがたかったし、助かりました。
でも今回は泉でなりだしたのでとりあえず近くでなんとかしたいと…

 

近くの赤いsabに電話すると来てから受付になりますというので
とりあえずむかいました。
二階が受付と書いてあったので、二階に行くと一階で受け付け発行券を出してもらってというので一階に。
そして二階で待ってというので二階に。
10分くらい待つと呼ばれたのでこれこれこう、というとそれは一階なので一階で待ってください、
というので一階へ。
そしてまた説明すると、ちょっと待ってくださいと、引っ込み
いま部品取り寄せ中なのでまたあした来てくださいと言われ、もういや。

 

今度はその向かいの黄色いyhに。
説明すると、部品はあるが、タイヤ交換で忙しく今日はできないということで
(以前ここのシューで10,000キロしかもたなかったことがあるので
ほんとは行きたくもなかった。)

だんだんめげながらも、いざとなったらホンダ名取、ホンダ多賀城がある、

オイルキャップでお世話になった宮城野もたぶんなんとかしてくれる。

今度は富谷の赤いとこに。
部品有ります、現状タイヤ交換で忙しいので、最後の最後に入れますので
閉店まじかに改めて来てくだされば、ということでいったん帰宅し、再訪問。
タイヤ交換で忙しいのはほんとにわかるので気持ちありがたかった。

なんというか、うまくは言えないんですが…。


あとその店でやった副産物として、ボッシュだったこと。
やはり利きが、純正とかyhの安物とも違い、きゅっと踏んだ後、
ブレーキしっとりじわじわっと緩めていく感触が、外国って感じがしていい。
利く分減りが心配だけど、まさか10,000キロってことはないでしょうし。

小売って、お客の質によって対応も荒れていく気がするこのごろ
くだんので店も、そうなのかもしれないな、自分もそうだし。
結果的に店への文句にもなってしまったけれど、ありがたかったことを言いたかった。
また何かあったら、富谷のあかいabに行こっと。
となりが回転の浜寿司だから待ち時間も無駄にならないし