うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

休息中

 

正月やすみにつき、ぼうっとしています。
うさぎが、なんでいるの、いるなら遊んで
と騒ぐので、居場所なく追い出されるみたいに
ランチを食べに行ったりしています。
2日間、自転車ででかけて50キロばかりですが、
走ったら疲れてしまったので、今日は車で出かけました。

なんというか、考えてみると
去年年内の仕事終えて、一日目→徹夜二日目
2日目→二等船室、三日目→野宿、四日目→深夜帰宅して夜更かし
五日目、うさぎにいつもの時間にな起こされ…
六日目→疲労感、七日目→疲労蓄積、
という感じで、ふっと思い起こしたのは、ホームレス。
ホームレスがなんとなく疲れた顔しているのはあれ、寝不足が原因じゃないかなあ。
あったか部屋で、なんにも不安のないところでぐっすり寝られたら
活力も出てくるんじゃないのかな、なんて。

ところで今回、持っててよかったのは、
カメラ、発熱するハーブの香り付きアイマスク、

あればよかった
チェーン汚れ取り紙(海岸沿いは砂が)、ビタミン剤(買うのを忘れがち)、圧縮タオル

いらなかったもの
ボールペン、シュラフカバー(暑かった)、アンダーシート(輪行バッグを敷いたので)

注意しなくてはいけないのは、スマホの予備電池やモバイルバッテリーの
自然放電がひどくて、半年前に満充電していたから大丈夫だと思ったら
半分しかないとかでした。あと、接続ケーブルの相性もありました。
このケーブルだと、入るけど形状によりこのケーブルだと刺さらないみたいな。
事前に充電し、ケーブルも全部確認しないと、もしくは二種類持たないとと思いました。
 
それと、すでに書いたけれど、冬だからと、ボトル持たなかったのですが
結果、水のみが足りず、トイレも行かなかったせいか疲労が抜けなかったです。
野宿も曲げ伸ばしできない分、身体が固くなりやはり血の巡りが悪く疲労原因のひとつでした。

それになにかやはり生きた「食べ物」を夜に食べないととね。

あと、横浜で前をひいてくれたひと、暑いのにマスクしていてよく見えなかったんだけれどツツイヤスミチタカというひとに似ていたんだけれど、まさかね。

自転車乗る速い人はみんなかっこいいよね。