うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

予定

そろそろ自転車レースなど、各地の日程が決まってきている様子。

今年は、レースはヒルクライムだけにして、いくつか出ますが
ほとんど日帰りにしようと思っています。

いままで泊りが多かったのは、レースに万全を期して体調整えて、ということ以外に
仕事に追われあまり旅行をすることがなかったので、ゆっくり現地までそして現地で
旅行を味わい、多少ですが先方に期待されてるようにレース参加とともに
お金を現地に落とそうと思っていたので。

 

けれど、それが変わってきたのは最近自転車で遠方に出かけることが増えてきて、
下手をすると車で一泊旅行で出かけていたところを越えて自転車で行ってしまう、

となると
車ででかけて一泊しゆっくりという気分でもなくなってきてむしろ軋轢感すら
覚えるようになってきて…。

だんだん自転車で遠くに行って走ることが増えてくると
少ない資金を割り振るとレースでは日帰りにしないと、という事情です。
ゆっくり旅行したりしていたいという欲のそっち方面は、自転車ツーリング旅という方向で二極化。自分の中で、ですが。

ヒルクライムはやはり長いのと急坂のは、脚を痛めてしまうのでそうではないものを。
なので蔵王は、今年も出ないつもり。
鳥海ブルーラインは…思いはあるのだけれど、なんかさびしいんですよね。
参加者少なくて、ひとりで広い道路貸し切って走っているだけみたいな…。
矢島も含めこの辺で走るたび、思い出しても怪我とか、機材トラブルとか
レースでまともに走ったことがないというのも妙な気がしますし。
今年は回避しようかなと…。

ブルべもいくつか、200k中心に出るつもり。
レースやツーリングを優先させると、日程的にかぶることもあって
600kも走ってみたかったけど、今年は参加できる日程の中にありませんでした。
あれですね、SR(スーパーランドナー)の認定受けるため
200~600kまで全部一年間で走るには、600が少なすぎてまず日程調整、
それがいちばん難しいですな。

初夏までレース、夏からはツーリングの予定。

今年は去年よりタイムを縮める目標と、より遠くまで行くことにチャレンジを。

年齢的節目の再来年、表彰台に上がるために。