うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

赤で明るいLED

まあ、ひとつバカなことをしてると思って笑ってみてください。

f:id:holonholon:20200219204608j:plain

100るうめん。

100ルーメンのヘッドランプを買いました。
ジェントスの1000円くらいのBL-50
一応防水。単四電池3本使用、
点灯12時間、点滅80時間の二種類だけ、
単純がいちばん。

ライトとしては平凡で暗い?
だけど、リアライトを欲しいといろいろ調べてみると
明るくて、長く使えて、防水で、手ごろな価格のものって
意外に、ない。


それで、自作しようと思い立ち、とりあえず
パッケージにスプレーしてみました。

f:id:holonholon:20200219204641j:plain

暗い、スポット。



ああ…スポットライトがすり抜ける…。
なるほどリアライトは拡散しないとならないけれど
赤のフィルターで明るさが帳消しになってしまうこともあるのかも。

拡散レンズ、代用できるものはないかな…

セロハンは?

というわけでくしやくしゃにして二枚重ねでくっつけてみました。

f:id:holonholon:20200219204713j:plain

やっぱりスポット。

あれ?やはり暗い。近くでは赤10ルーメンのものと変わりないんですよ。
遠くの一点からの視認性はいいのかもしれないけど、拡散しないのは…。
赤いと暗く見えるものなのかな、

道理で赤で強烈明るいものが見つからないわけでした。

 実用性あるのかな、これ。

自転車のリアフォグ?