うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サーモスのスピーカー

サーモスって最近頑張ってる。

写真は撮っていないけど、サーモスの冬用のボトル。
ストローなので息を止めてちゅーっと五回吸うのが限界。
それで、あまり根を詰めて走らない冬しか無理。

いまのモデルチェンジしたものは、ストローがなくなったらしいのですが
ということは、押して出るわけではないので
上を向いて口の中に流しこむというスタイルなのかな
飲みにくくないのかな。

 

これはサーモスのスピーカー。
真空技術はサーモス(元日本酸素)の得意とするところであるけれど
スピーカーについては素人なので構造設計をパイオニアに依頼したのだとか。

f:id:holonholon:20200304221451j:plain

マグより小さいおもちゃ

サーモスのオーディオかあ、高いなあと思っていたのだけれど
先日、今年度をもってオーディオから撤退というニュースが流れてきて、
すぐヨドバシに確認しに行ったらなんと捨て値の4000円。
これは買うっきゃない、とソッコー手に入れました。
(当夜売り切れ)

無線ブルートゥルースって
音的にはどうなんだと思っていた疑念は一聴して快晴。
こんな小さなスピーカーからいい音出るわけないとどこかで
思ってもいたのに意外にまともな音でした。
もちろん4センチのユニットなので低音は出ないけれど…
それでいいと思う。

美空ひばり川の流れのようにが、しっとりと、来ました。