うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

補修とルート地図


乗りはじめのころサイズとか メーカーとか
よくわからない、ただ安くなっていたので買った
スゴイ、のビブ。
アメリカサイズということに気が付かずMを購入、
なので大き目、さらに乗り始めてからやせたので、
風でバタバタする下ジャージ。

前回ライドのときにファスナーが壊れて閉じなくなってしまって
修理できるかなあ、と町の繕いのサイトをみたら
だいたい交換で3000円近くかかるんですね。

1万くらいで買ったものだし、一度二度転倒で破けてつくろったものだし
なぜか、いつもお尻が痛くなるビブだし…
熟考した結果、ファスナー交換より安いビブ購入することにしました。

送料込み1720円ってなんかおかしい気がする。
ロングビブ、秋春の日常用とはいえ、大丈夫かなあ。

www.amazon.co.jp


あと、やはり転倒してやぶけたままの高級ビブもあるので
いつか補修しようと、補修シートを買いました。
500円しなかった。
問題はアイロンがないこと。
160℃というと、てんぷら油の低い温度かな…。
それとも、昔風に炭火を鍋に入れるか、いや高すぎるな

www.amazon.co.jp


ところで、ライドウイスGPS
自分の中でまた新たな発見、というか問題が発掘されました。
グーグル「地図」で引くとき、拡大してよく狙いを定めてぽちっとしないと
反対車線にウェイポイントの点がおちることがあり、
そうなると、大変。
知らずにルートラボ的に縮小のままずっとぽちぽちしたら
前回、帰りにずっとオフコースです、転換点です、がーちゃん案内しっぱなし。
なんで?

二車線の普通の道だと、分離帯がなくても車線区別するんですよ。
怖いっていうかそこまでしなくていいんだけれど、もうひきずらいこと。
それがいやで、地図をRWGPSあたりに切り替えて、引くと
今度は今までひいたルートが道路からずれるの。
えー途中で代えるとそこまで壊れる?
地図は途中で代えちゃダメってことみたい。
使ううちに楽になるかと思いきや、けっこうメンドクサイやつ。