うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

フライバイ機能はおすすめ

今日は、とくに書くこともなかったんですけど
面白いなあ、としばらくストラバのとある機能で
魅入りつつ遊んでました。

 

Flybysを表示するという機能で、アクティビティの地図をクリックするとあります。
今までなんのこっちゃと思って手も付けていなかったんですが
ふっと見てみたら、これ、その日走っていたその機能をオンにしている
同じルートを走った人のアイコンが同じように道路を走るんです。

まるでラジコンカーみたい、なるほどフライバイです。

なので、その日すれ違った人、前を走っていた人、が
どこから来て、どこへ行ったのかがわかる、ある程度
どういう人なのかも。

ただ、ストラバを使っててその機能を全員に表示という風にして
いるひとだけなので、数は限られます。
もうちょっと多いともっと楽しいんだけれど。

先日ぼくが走ったコースは定義や七ツ森、泉ヶ岳周辺と
割と走っている人が多いとこなのですがそれでも10人くらいしかおらず。
みんなもっとオンにして、おもしろいから。

Flyby のプライバシーコントロール – Strava サポート


ただ、女性の場合、自宅がわかってしまう可能性も無きにしもあらず
なので注意が必要、むしろ非表示を選択すべきです。

すれ違ったけどだれか知り合いだったか?
というときには使えますね、
ブルべとかレースとかイベントの時、あとで見返すのも
またひとつの楽しみとして使えそう。