うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

奥松島へ

ついでがあり、車を置いて七ヶ浜から奥松島まで走ってきました。

七ヶ浜とりあえず周回。

運河に係留の船と、自転車

ひとりとすれ違いながら、ふと思ったけれどなぜか

ぼくは多数の人と逆回りを選ぶみたい。好みが人と違うみたいで、すみません。

七ヶ浜の場合は、単純に海に近いほうが気持ちいいんですけど、

みんなはなんで内陸側走るんだろう。

戻って普通回りしてみたけれど、理由わかりませんでした。

この道気持ちいいんですが、45号に抜けるには自転車を降りる必要があります

そこから、45号の塩釜松島間を微妙に回避して、歩行者専用踏切りなど

渡ります。

踏切り注意、さすがに歩きます

45号自転車ライン引いてあるようになって

なんとなく安心感はあるけど、対向があるとトラックが追い越せないほどの道幅なので

左に寄っても、ダメでそのまま引き連れて走る軋轢がきつい。

花粉症にはナウシカ腐海のような杉

景色が見えないのにパノラマラインとはこれ如何に。

10%、松島側は12%、そんなにきついと思わないのは短いからかな。

豆腐屋さんってなぜかみんな穏やかな気がします

松島に降りて、信号で止まって脇を見たら豆腐屋さん。

豆乳と豆乳ドーナッツとか書いてあったので降りて、のれんをくぐりました。

残念ドーナッツ売り切れてあと20分かかるというので帰りに寄ることにしました。

ちょうどお昼前だったので、以前ものすごい天丼を食べた「大漁」に。

海沿いにある店なので気になっていましたがやっているという情報だったので。

変わりない店のたたずまいに安心しながらメニュー見ると、あれ

ない、あのそそり立つ天丼。残念と思いアナゴ丼はちょっとあきるほどの量で

いまはやめたいと思ったので、無難にカキフライにしたら、

普通にカキフライでした。

野蒜駅手前の運河

さておなかに、微妙な空腹感を持ったまま、海沿いを走りました。

陸前大塚駅、立派になっていました。以前ここに降り立ったのは、

終電車で乗り過ごして気が付いたら真っ暗な海が目の前という

信じられないシチュエーション。あわてて降りたら反対側に本塩釜駅どまりの

終電車が来てほっとしましたっけ。(本塩釜からタクシー)

いまはもちろん大きな壁で海は見えなくなり、線路も高架になっていました。

ここに自転車で来たのは初めてだったなそういえば。

車で震災以降通った時、目を覆いたくなる風景がまたあちらこちらにありました。

野蒜の駅舎も折れ曲がってひどかった、忘れかけているけれど…。

いのちをだいじに

月浜の砂浜沿いの狭い道に軒を連ねていた民宿はほとんど影も形もなくなっていて

荒れ地のまま。

道だけはきれいになっていました。

行きは割と追い風だったけれど、帰りは旗がばたばた折れ曲がるほどの中の

向かい風を戻ります。同じ道なのに全然進まず、遠く感じる。

向かい風TTポジションの練習という心づもりで頑張る。

やっと松島に戻りドーナッツ一個80円購入。もちもち

その場で食べた

なんとなく油揚げっぽい風味でおいしかった。

豆乳はぜんぶ湯葉にしちゃったとかで、なかったのが残念。

来た道を戻り、意外にやっぱり100キロ足らずはあっという間で

脚も使い切るつもりでまあ走ったつもりだけれど

そんなに使い切ってなくて、でもこのくらいがちょうどいいのかなと思うのでした。

帰りにカフェサジさんで、仙台のなんとかというカフェが京都に引っ越したんだけれど

おいしいから、お取り寄せしているチョコというのをもらって

コーヒーとソフトクリームタイム。

このくらいのライドを週に三回出来たら速くなるかも、

痛めた腰や脚も悪くならず無事でよかった。