うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

痛み継続

10日たっても痛みがあまりひかないので、思い余って 好きではないのだけれど、レントゲンとか撮ってほしくて 整形外科に行ってきました。 二時間待ちの3分診療といいますが、ほんとですね。 薬含めなんだかんだ、街中まで行ったこともあり半日潰れて疲れちゃ…

ふたりで疲れて寝てる

痛風かもしれないと思い始めています。 足首と甲とアキレス腱下あたりがひどく痛み、歩くと激痛。 特にアルコールや肉類や多くないし運動不足でもないしそういった点では 思い当たるふしはないし腫れもないので妙なのだけれど、症状は痛風に近いので、 自分…

爪切りに

特にぶつけた覚えもないし、自転車などまったく乗ってもいないのに 水曜朝起きたら足首とか足の甲あたりが痛くて、歩くと腫れを押してるみたいに 足裏まで痛み、気を失いそうになる。 なんでなんで? さっぱりわからない、ただ痛みに耐えなるべく使わないよ…

強気の弱気

なでてもいいぞよ あっ…

ストレッチ

たまちゃん 遊ぼう ちょっといま忙しいから待っててね 脚長いね

タオル

肘折の土産物屋さん(店主セレクトショップといったほうがいいかも) カネヤマ商店で買いました。 茄子のと、うさぎさんの。 てぬぐいのようで、てふぐい並みに薄いわりにふわふわな手触りが気に入って。 長さもあるので使いやすそう。今治産660円。アマゾンで…

上白石萌音…すごいでも誰?

昨日夜、飲みながらモニタリングという番組を見ていました。誰だかわからない変な風体の人がいきなりレストランで歌いだし、そのうまさに周りがびっくりするという様子を見ていました。その変な人はトシさん。以前、活動停止中の時にトシさんにあったことが…

肘折温泉泊まり

今日は、肘折温泉に。 もともとは栃木あたりに行こうと思っていたんです。 自転車で。でも凍結の予感からキャンセルしての温泉旅。 羽根沢に引き続き新庄駅からバス。気持ちは昨日の続きけ、でも二連外泊は たまちゃんが心配ですから。 昨日と違って快適にな…

松たか子

古い曲ですが、 いまいちばん聴いていて、ほっとする曲はこの「DAYS」 なんだかんだ、ほとんど毎日聴かないと落ち着かない。(リンク先音悪いけど) 歌詞は? で、下のリンク見て驚いた。 作詞作曲松たか子! 女優スタートでは同じ斉藤由貴の音楽表現と歌詞の…

羽根沢温泉泊まりに

鮭川町の羽根沢温泉へ行ってきました。 新庄まではクルマ。雪や凍結、自転車もバイクもあきらめたので ではいったい何のためにいくのかということに疑問を抱かないように バスで行くことを選びました。 しばしの旅情。まいにち仕事では車でかなりの距離運転…

今年の正月は湯治

先月だったか、大沢温泉の湯治宿にバイクででかけて楽しかったので 帰宅してから正月の湯治に行こうかなと予約サイト開いたんですね。 2泊で1万なんて安いですから。 確定まで進んで、でもいやちょっと待てよと 向こうでも暇で、そしたら結局家にいるのと変…

2021反省

2021反省 今年は自転車でこけなかったけれど、カーブで突っ込んだのが二回。 曲がるの忘れて突っ込んだのだけれど、これまでもあと1秒遅かったら ということも何回かあり、その一秒が、徐々に年齢とともに遅くなる傾向を 感じるのが怖い。 今まではただコン…

買って失敗

モンブランとか、スイートポテトは好きですし いちお、このブログの中に「大福」というカテゴリーを作ってあるので 買ってみました、惹かれるものはなかったのですが。 ところが、ということもなくやはり思った通りの結果。 大福の中に固いものと柔らかいも…

今のブーム曲

いま、今だけですが、一番好きな曲は安室奈美恵の Christmas Wish 5年ほど前に前、ラジオから流れてきて気に入ってしまって でもセブンイレブンのクリスマスケーキについてくるだけだということで 仕方なく、おいしくない丸いケーキを栗住まい当日に数千円だ…

Awich

今日はSpotifyで、クリスマスの曲を聴いていました。 そのなかにぞくっとした曲がありまして、 誰? Awich ?なんて読むんだろう、エーウイッチ? てっきり歌の発音から外人さんだと思ってたけど アーティスト選択で見ると、このひとの曲の中に日本語のラッ…

たまちゃん3才写真集/秋冬

休暇の予定計画中

今年は自転車の走行距離初めて前年より減らしました。 2500キロほど少ない。 むちうちを二回してほぼ三か月くらいほとんど乗れなかったからしょうがない それよりそれで済んだことに感謝しています。 冬も今までほど今年は乗る意欲があまりなくて、バイトで…

今年買ってよかったもの

ビリーアイリッシュの新作、Happier Than Everがとてもよかったです。 若い工夫にあふれたあなたは希望。いまの年齢だからできる音楽だと思う。 +ビリーさんの楽曲は低音が特徴なのでより忠実に聴くために30年前の? VICTOR SW300ウーハースピーカーを中古…

スポティファイ

人生は選択の繰り返し。 するかしないか、行くか行かないか、いうか言わないか。 たったそれだけが、後々の大きな変化になっていく。 いま迷っていることがいくつか、いくつも?あって そのうちのひとつを今日決めました、すると。 なんのことはないです、た…

スマホ増えた

はじまりは今年2月の楽天スマホルーターをただでもらって ただで1年使えるというところから。 いろいろお楽しみ使わせてもらいまして。いままで電波で動画見るとか、 資源の無駄だと使ってこなかったので 機会にと使いまくり、と言っても音楽を流しぱなし…

いろいろ

だれか試しに買ってみてほしい。 すぐ壊れるんじゃないかという危惧から手を出しませんけれど 年に数千キロ程度の距離を走る人なら車検まで乗っても十分楽しめると思う。 安くて怖い。 以前廃車にしたとき、1万で買ってくれてその人が言うには なにか一万か…

フィット支度しないと

イギリスのロックバンドCAMELなど聴いていました。 リリース年を見てみたら1977だって。50年近く前の音楽とはね。 いまだに自分の中で新鮮なクラシックとして響くのですが。 仕事で使っているフィット。何台目?そしてもう何年目だろう。 赤青とき…

どうでもいいことなど

特に書くことがないわけではないのだけれど気軽に書くということが、なかなか。 内容がないと書けなくなってきているので、ここらでどうでもいいことを書いておこうかな。 昨日、時間の隙間をみて車に自転車積んででかけて峠だけでもと思って峠に路駐して 自…

デルパソコン

雨が降ったり、雪が降ったり、青空だったり、目まぐるしい土曜。 でかける元気がないのでちょうどいいかな。 買ったノートパソコンの設定をしていました。 性能や安定性を思い中古でなく新品を買いました、 あまりなにも入っていないというデルに。 あまり余…

大沢温泉から帰路 バイクツーリング

長い夜、のはずでしたが日本酒呑んでだらたらしていたらあっという間に だらだら時間は過ぎて行き、23時近くなっていました。 最近お酒を飲んでいなかったせいかそういつまでも飲めません。 音楽をイヤホンで聞きながら眠りに。 早く寝たぶん早く目が覚めま…

大沢温泉へバイクツーリング

バイクで行きました。当初、自転車以外の発想はありませんでした。 まさに自転車ありきの温泉だったのですが膝も痛く、疲労も溜まってきていました。 自転車に乗るとすると、平日は乗れないので休日に追い込むライドしかなくて、 するときついしもう今の時期…

ライドちゅう脳内流れていた曲

ライドの最中、頭の中で繰り返し鳴っている歌があります。 そのときによって違い今回はこれでした。 ケイティペリーのNever Really Over 言葉のテンポがすごいなあって早口すぎて何言ってるかわからないけどすごいなあって。 それと一か所だけ繰り返しなって…

先週のやり直しライド

先週タイヤのサイドが切れてチューブがはみ出しバースト 応急修理も適当過ぎて、1時間走った後さらに空気入れたら バースト。さらに応急修理もタイヤがはまらずはみ出たチューブがバースト。 ということでこれ以上はやめとこう、走っているときにバーストし…

10日前の秋の庭

庭のかりんの木の葉が落ちた枝の間を見ると 上手に鳥が巣を作ってありました。 ぼくには作れないと思う 今の時期の色、ただなんということないツルの実ですが。

帰宅してから

パンクしたリアタイヤは、軽量タイプでレース用に5年くらい前に買い ほとんど使っていなかったものの転用でした。 ミシュランパワーレースコンペティション パンクガードは入っているみたいですがサイドが弱点と知りました 減った後輪だけ履かせていたらバー…