うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

最近食べたランチ

かきふらい定食 770円、多賀城むつごろう ごはんがなくなったとかで、ビリアニとライタ、マトンカレーと、野菜カレーすべてハーフサイズ、確か1250円 福田町シャハジー まぐろ定食 1100円 多賀城むつごろう まぐろ丼 1100円 七ヶ浜 某海鮮丼専門店 半分乗せ…

うさぎの眼って、こういう意味だと思う。

うさぎはどこをみているかわからない、と うさぎを飼っている知り合いが昔、言いました。 わかりますよ、とぼくは言いました。 えーそうですか?と言われたけれど、わかりますよ。 ついでに何して欲しいかもわかります。 全身で伝えています。 撫でなさい。 …

痛み止めとサプリな日々

テニス肘問題。メトカルバモール飲み続けても痛み変わらずむしろ悪化。 痛くてコーヒーカップやパソコンのマウスをもつことがしんでくなってきたのたで たまらず痛み止めを購入して飲みました。 まえ書きましたっけ?忘れてしまった。 別の用途でいままで飲…

花粉症につき。

夢を見ました。 配達先で迷っていました、いつもいっている場所で マンションの階段上る、けれどしっている場所にいつまでたってもつかない。 いきたい知っているいつもの場所にいくのにどこをどうやって行けばいいのか わからなくなって、うろうろしている…

ヘッドランプ

ヘッドランプはいくつか持ってます、山用で買ったものと 自転車用でひとつふたつ。 モンベルとジェントスです。 電池交換しようとして、はてわからない、回らない。 そもそもどっちを回すのか。 両方回しても硬くて動かない、握力ないのかかな、自分。 ジェ…

戦わない強いロボットでした。

鳥山明死去との報を聞いて、Dr.SLUMPを思い出しています。 自分にとっては、アニメのそれではなく、ましてやその後の 漫画でもなく、やはりSLUMPに尽きます。 緻密ななかのデフォルメがすごかった、しかも自分で楽しんでいるのが わかるのでみていて楽しかっ…

休日のたまちゃんとゆっくりの朝

ぼくとストーブの間でごろんちょ。 ねむい ねむねむい ねむねむねむい ほっぺたむにむに

料理教室

先日料理教室に行きましてね、いろいろ刺激的でした。 最近、料理方法のアウトプットばかりでインプットをしていないせいか 伝える内容も炒めるとか茹でる、くらいしかなくなってきて ワンパターン気味、すこし刺激をインプットしようかと そういう気持ちで…

10分ローラー始めました。

なかなかブログと、言葉と向き合う時間が取れず、 存在を思い出しては書きなぐりのような気がします。 そもそも時間がないということもあり、今年はついぞ 外で走ることがなかった冬でした。乗り始めの時みたい。 でもさすがにそれではまずいと思うので、リ…

痛いとこと薬

3月なのに最高気温が10度行かない毎日。灯油代電気代かかるなあ。 自転車寒いと筋痛めるいやだから、ずっと乗っていない…。 ところで、インフルエンザにはロキソニンはダメで(脳症の危険があるとか) アセトアミノフェンがいいらしい。そういえば、スポーツの…

テニス肘

まだ解熱剤、飲んでます。 夕方になると発熱するのですがでもだいぶ落ち着きました。 いまは、それより肘がテニス肘というらしいのですが そういう張りの痛みで、なにかを持つことがすごくしんどい。 コップもったり、ハンドル回すのもしんどいので左手で な…

セキが止まらない。

たまちゃんかわいいお手手 たまちゃんかわいいお口 あたちかわいい? だらーん ごろーん 熱は下がった気がします、 解熱剤切らさないようにしているせいかもしれないけど。 セキは止まらない、夜は少しブロン増量。 コロナ検査薬は陰性。 なんなんだろう、い…

熱がさがらない

せきが止まらない。ブロン。寝る前に欠かせない。 熱が下がらない。まだ38度。 だるいきついしんどい。 たまちゃん、寝てる時間が増えました。 お互い、年ですね。

うさクッション

くるま用の腰当てクッションを買いました。 かわいいうさぎさんの形があったので。 そりゃあ、レカロがいいですよ、10万出せればね。 これ買いました、かわいいでしょ。 でもね 届いたのがこれで。 もっかいいいます。 買ったのはコレ。 かわいい。 届いたの…

一週間

ほとんど人に会わないしそれも屋外でしかないし、 なんで?、いつ?と思うばかり。 週末あたりから調子が悪くどうも筋肉が硬いのが気になりはじめ 土日は自宅にひきこもっていました。 月夜には脚にしびれ、 火曜にだるさ、この夜 なんとなく飲んだワインを…

BLUE GIANT

ブルージャイアントという映画を観ました。 何の根拠もなく、努力と若さでつっぱしる疾走感が心地いい。 ぼくは観ててかつてバイト仲間だったピアノ弾きの知り合いが 山下洋輔とセッションした演奏を聴きに行ったことや ライブハウスでサックスふきの女性と…

参加したいとは思えないイベント

平地の向かい風をがんばって走るとどうも、がたがたになる わかっていたけど、痛い。一か月たつのに。 今回はなんていうとこか、大腿骨の付け根あたり。 転んで骨折するような部分。 今年どこ走ろうかと考えてばかりいますが今年はついに、 五月六月のヒルク…

バイト先で

バイト先では特に話題もないしで、特定の数人以外とはしゃべらないんですが 今日気になっていた初めてのひとと話して気が付けば、 汗が噴き出していました。 男の人なんですが、赤いアルファロメオ乗っていて。 きくところによると元公務員で、嫌になってや…

ストーブ前が指定席

ぬくぬくゴロン 今日は向きを変えゴロン 起きた 幸せですか? だといのですが、それでも いなくなったらどうしようと、いつも考えています。 もうすぐ六年目。 短いね。

いいなと思うふたつ

www.goo-net.com iQ(トヨタ)(安い順)の中古車を探すなら【グーネット】 ポルシェ911で、レース会場に自転車積んで来ている人は 観たことあります。 スマートもいます。 ジムニーもいます。 でも、このIQは見たことありません。詰めるような気がしませ…

習慣と文化

年取ると変化しなくなるよね、変化を恐れるというか。 新しいことはできても、今までのやり方を変えることがしにくくなる。 同じ繰り返しの楽さに安心を感じて同じ道ばかりあるくようになる。 news.yahoo.co.jp イギリスはあたらしいものをなかなか生み出さ…

バイト先の新人

自分ら頑張ってきたよね、と同期同僚の彼女とは慰めあっていた。 どんな人が来るかな、普通の人だといいな、うちらが普通かどうかは別にして、 と同僚、 で、普通がいいという願いは崩れ、新人は古参と非なるも似て、 また変わった人たち…。 せめて挨拶くら…

バイトさきのこと

とうとうずっと除雪来ずに…したのほうにまで来ていたのですが 見捨てられた感じだけどまあいいか、この環境の中ですべきことをするさ。 バイトさきでは一般社会の中で生きています。 いろんなひとがいるて価値観もなにもあったものでもなく ぐちゃぐちゃなん…

久方ぶりの大雪

山形との境目、奥羽山脈からあふれた雪が、今朝は大量で 車を出すのに庭だけではなく、道路に除雪が来ておらず 今日いったいどうしたらとしばし途方にくれました。 庭 こういうときいつもとあるところに電話していた隣の家の おじいさんがいなくなり、いまと…

好きな車はいつも不人気

車のうしろがスパッと切れ落ちているものになぜか惹かれるみたいで、 でね、今回買ったのはCRZ。中古しかも10年落ち10万キロ走行だし 納車は二か月くらい先 なにがそんなに?という感じですが、うれしくてね。 ずいぶん久しぶりな感覚です。 そもそもいまの…

アコードエアロデッキ

www.youtube.com むかし、これ乗ってました。たしか250万くらいだったかな。 いまと変わらない値段な気がしますが、 なんと時代的にエアコンついてなかったんですよ。 オプションで20万くらいプラスかかりました。 故障なく18万キロくらいまで乗りました。 …

飽きてはくるくる。

今日は、雨降り、雪ではなくて、大雨。 気になる仕事を昨日終えていたので、心置きなく 今日はローラーしました。 youtubeとかコナン君みながら。 正月の向かい風でどうも関節なのか筋肉なのか、痛めてしまって ほぼ負荷があまりない状態でのリハビリ。 ただ…

さむい夜明け

夜明け前から仕事を始めるのが、ほんとしんどくて 起きる、寒い、野菜に触れて作業、冷たい、 身体動かない、重たい、というなかでの救いは、 エンジンかけた冷え冷えくるまが暖まってきて 荷室から漏れる暖房とハクキンカイロ。 ハクキンカイロは、最近気が…

希望ナンバー

車のナンバ-なににしようかな、行きかう車を見ています。 あまりこだわりはないのだけど希望ナンバーにはしたいと思っています。 前回、数字はどうでもいいけどお花のナンバープレートにしたい と思ってそうしたら、妙にうしろ、やけに詰められるのよ。 うっ…

次の車。

最近好きな車に乗りたくてならなくてね。 今の仕事のはじめのあのころはそうだったんですよ。 あの時は楽しかった、きつかったけど。 およそ 配達には向いてない好きな車でいまよりずっと多く運転していて それでも苦というよりむしろ車と苦を共にしている感…