うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

距離感

今日朝から雨だったので引きこもりでしたけど 昨日は裏山の峠のぼり下り2時間62キロ走りました。タイム狙いをすると傷みが残るほど消耗しますけれどただ走るだけならほとんど疲労感はありません、中には早朝走り朝7時過ぎに普通に会社に出勤する人もいるの…

雨の隙間に近所に

雨が降る前に少し時間があったし。でも遠くに行く気力がないからそのへん。 定義さんカップルが何組も手をつないで歩いていて、ふっと妙な気持ちに。女の子になって、男の人と手をつないでみたいと…。 あれ?自分おかしい?いや小学生の時から女の子になりた…

なにか

八幡平、だれかと競う走り方に慣れていない、それ以前にお客さま状態で走る感じで道と自分と対話しながら、探りながら、遠慮している感じからしてダメでした。道より上に立ち、屈服させてやるぐらいな自分でいなくてはならなかった。試走すらできなかったと…

無題

たまにふっとつまんないこと考えます。 珍しい苗字は結構ありますよね、知り合いの中にも、 人見(ひとみ)さん、千尋(ちひろ)さん、結城(ゆうき)さん、 泉(いずみ)さん、七海(ななみ)さん、由見(ゆみ)さん、油井(ゆい)さん、桔梗(ききょう)さん、琴(こと)さん…

気晴らし往復近所ライド

日曜、一応4時に目は覚めたのですが出かける気がしませんでした。 なんでしょうね、一度めげると再度立ち上がる気がしないという 過去、山でも失敗した山行は自分の中でいったん終わってしまい 二度といくことは叶わず、いまだにくすぶっている山がそれはも…

土曜、県境トンネル越えたら雨でした

今日、おでかけしたんですけどね。朝四時起きて、 土曜はトラックが多いんですが、関山トンネル関門をぬけて さあ下りだと思ったら、雨模様ですよ、しかもどんどん降ってきて 途中で空を見上げながら、雨雲レーダーを見たら この先、もまた降ってくる。 あき…

六十里越街道に行きたい季節

この時期、毎年「月山方面」に走り行っているみたい。 なかなか行ける時期というのは限られているのです。 気のせいか、先週月山越えて庄内から帰ってから 妙にまた行く気になっています。 それで、まえ行ったとき二回とも苦しかったなあ、あれはなんだった…

じろで庄内2020

朝2時半に出発、5時到着。 じろで庄内200キロに参加しました。 去年灼熱地獄でやられて100キロ時点でリタイヤという汚点を作った大会。 今年はみんなでわいわいではなくむしろ逆で コロナのためなるべく集まらないようなイベントの仕方。 そのため、エイドや…

9分25秒

八幡平再度二日目

昨日とうって変わっていい天気。 先週と同じようにさくら公園スタートです。 おはよう、岩手山 最初は軽く登り、松尾鉱山跡地にサイクリング。 鉱山の労働者家族宿舎 昭和ひとけた時代にしてセントラルヒーティングで、ダストシュートの 完備の団地というよ…

八幡平再度

なにからなにを書いたらいいものか、 たくさん感じるものがあり、たくさん「得たもの」がありました。 八幡平に行くという声を聞き、ではぼくもと 乗った形ではあるけれど、先週不満足な思いがそこへ足を向かわせました。 不満足というにはちょっと違うかな…

泉ヶ岳の隠れ家カフェ

泉ヶ岳麓のフェアトレードのお店に納品に行ったとき 近くで食べ物屋さんどこかないですか…と聞いて 行ったことあるとこばかりのなかで一軒だけ 知らなかったので、oregano cafe に。 丁度開店した時間、駐車場はキャンプ場みたいないい感じのとこ。 まだ、ど…

風と共に去りぬ

今日はこれをなんとしても貼りたくて。 …、くすっとしてしまう ガキなオトコの修羅場に構わない わたしそういうの興味ないの、灰原さんみたいな平和主義の女性

八幡平ヒルクライム2020前日

どなたかの動画ですが貼ります。 9分40秒くらいから抜かれるぼくが写っていました。 振り返ってみると、イン側で待機したことは今回は良かったのだけれど 今後は外側で待機かな、スタートダッシュの時に取り残されてしまう。 ぼくは全体の3分の1にはだい…

八幡平ヒルクライム2020

体温測定所 体温測定、はカメラの前に立って測定の流れ検査。35.3度と出たので低すぎないかと聞いたらみなさんそんなもんですよ、だとか。 初めての大会でまず迷うのが並び方。並び方で、だいたいなにか決まってくるものもあるのだけれど運営のほうはわりと…

しんどくて鍼にそれとポジション

こおり枕でくつろいでいらっしゃる、たまちゃん 体調がよろしくなくて、鍼に行ってきました。 一昨日葛根湯を飲んだら今朝には頭痛も消え、ぼうっとするのも和らぎ 熱があるようで、実は体温が低いという状態も解消していたのですが、 それでも暑いのか寒い…

週末にむけタイヤ交換

今年はヒルクライムレースすべて、 少し重いけどクロモリフレームの自転車で出ることにしました。 身体の延長であり、乗りなじんだものが一番、体力と出力とが把握しやすいです。TIMEはポジションのせいか後で、普段と違う筋肉が痛む、良しあしは別にして使…

軽く有酸素運動

今日、自転車を積み大郷あたりをかるく走ろうと、車で着替え、足元を見たら、なんと靴が左だけの揃い あー、でもちゃんと着替えたし、仕事まで時間はあるししようがない、どうせゆっくり走るつもりだったからいいや、と予定していたルートはすべてなしにして…

冷蔵庫壊れたけど、

部屋の中で、30℃越える夏。 8年前に買った500リッターくらいの100キロくらいある巨大なツ~ドア冷蔵庫、帰宅して冷凍庫を開けたら、扉が甘締めでいろいろ溶けてかけてました、あちゃー。 あわてて、きちんと閉めなおしたけれど今度はいっこうに再凍結しない…

山形観光周遊ライド

最近今までしたことがない「練習」などしていてたまには、 平地をゆっくり走りたいなと思ってたら GARMINが低強度有酸素運動不足と意見が一致したから今日はのんびりと旅。 行きたい道、見たい風景、旅のように街並みひとの営みを感じるために 旧道、休憩多…

ジュニアスポーツ車というやつ

憧れのエレクトロボーイZ かっこいいなあ、と眺めています。 三つ子の魂というやつか、刷り込みか、 ギアの位置、ディスクブレーキ、中にはおにぎり型の フロントギアもあったんです。 ブレーキランプやフラッシャーかっこいいなあ。

身体が固いわけではないみたい

あちこち傷めるのは身体が固いからと思っていたけど、そうでもないみたい。 弱ペタにも同じようなキャラの人がいたと思いながら聞いていたけどマッサージの人に、ぼくの筋肉には弾力があると言われたんですね。いわく、日本でトップクラスのアマチュアのウェ…

去年の8月

記録を見ると去年8月時期、毎回200キロ程度で月1600キロくらい走っていたんだけど、今年は全然です、一回50キロ程度の週一回くらいで、なんだそれ。 走れる気がしないんですよね。気温もですが、湿度がなんだかきつくて、大ハード。それと、がんばって走るた…

デジタル時計とアナログ時計

電車に無人駅から乗って、車内を回ってきた車掌さんから切符を買うとき、見ると腕時計を両手にしていました。二か国の時刻をというわけでもないだろうし、なんだろう、と機械を操作している間さらに見てたら、どうやら右手がアナログで左手がデジタル、電波…

過去の痛み

5年前くらいに痛めたふくらはぎの筋肉の一部が一昨日また腫れてしまい、しんどくて自転車も、TIMEかあ、あんま乗りたくないなあと、今日は仕事をして身体はレスト。 気温というより湿度がダメージとしてのしかかる気がする。いつもの感じでうっかりすると、…

TIME今年初ライド

とても暑い、ということや、昨日の筋肉疲労が残っていることで 今日は休養しようと思ったのだけれど、 レース用TIMEの調整だけやっておきたいと思い、定義さんへ。 ギアチェンジ、なんだかリアもスコスコ決まる。 そういえば、ホイールもなぜかくるくる回し…

二口峠から面白山

懸案部分を調整したとはいえ、人里離れた二口峠に行くのにTIMEでなにかあったらと、いつもの安心クロモリで。 タイヤに亀裂。柔らかい分砂利に弱いタイヤなのかな。 天気は良さそうなので、たまちゃん1時間撫でた後、すぐ7時半に出発。うーんなんだか身体が…

自転車やさんBのEさん

今日は、レース用の自転車を仙台市のB店にもって行ったことを書きます。 いよいよ続けてイベントなので、ずっと寝ていたTIMEを掘り出しました。そしてざっと、埃を吹いた後、インナーパンとシューズを装着して跨って、サドルを数ミリあげて、ハンドルをひね…

雑多に

「人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」 Calysta Bevier gets Simon Cowell's Golden Buzzer 簡易日本語訳 このひとのうた、オリジナルよりいいな。 日本のテレビにも素人発掘みたいな番組あればいいのにな テレビないからYouTubeで見ますけど。 最…

あつい

夏になると観たくなる映画があります、サマーウオーズとかスチームボーイとか、虹色ほたるとか、カッパのクウとか、みんなアニメですね。頭使わないやつ出ないと…。 パソコンのモニターや、真空管アンプが暑いです、それと映画用のクレルのA級アンプやプロジ…