うさぎとなかよし

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

たまちゃんは元気に寝ています

たまちゃんです、元気です。 寝てるだけ 起きないのでつまんでムニムニ 寝顔かわいい…かな 繰り返すけど寝てるだけです 遊ばないと泣いちゃうぞ 泣いちゃうぞ 雪の積もった先日、庭に遊びに来たウサギの足跡 今年の初走りのとき間違って撮ってしまった自分で…

アスチュートサドル沼とITM復活

カレラもグエルも、サドルは白が似合うんだけれど ぼくのお尻にあうとは限らないので、今まで使っていた アスチュートのサドルをオクで色関係なく買い足しました。 しょせん中古だし、見た目気にするより本質をとったということです。 アスチュートは倒産し…

ぎっくり

ぎっくり腰でした。 二週間かな。 始まりは大豆の移動。 そして張っていたところ大根でキター。 毎度毎度この時期にいつも大根で。 さすがにケースでは注意していたものの 一本二本と数えていただけなのに、姿勢と両手に持った大根の重さが よくなかったみた…

もう一丁

誕生日プレゼントに買ったのは彼らという男みたいな名前のイタリアブランドでオンナっぽいなだらかなラインのフレーム。新品でもブランド戦略的機材とかで最廉価。レース用ではなく楽に走るためのモデルだそう。フレーム販売のものをどなたかがスラムで組ん…

再びの自転車

朝起きたあと、あるいは夜帰ってから、たまちゃんがいつものようにそこにいて元気にご飯を食べ終わっていて、ケージあけるとなでてと寄ってくる 温もり求めてくる。けれど何か悲しいいつか失われる、安心して、悲しい。 ところで先日誕生日を迎えたのでひと…

帰宅して補足

ずいぶん時間がたっちゃったけど、書く時間がなくて…。 いまさらの備忘録。 高速の行きは、常磐道を選択。 あまり時間が変わらないようだったので、なら新しい道を 途中の自販機で金山町の天然炭酸水を売っていたので買いました。 こんなとこでおととしか、…

正月サイクリング旅、ニ日目

二日目って言っても、実質一泊四日の三日目なので 体調的にどうなんだろう、と出発前一番心配していたことでした。 それが、なんとびっくり、普段は足が痛むのこらえ移動しているのに 起きてまあどこも痛みがないのでした。 朝5時ころまでぐっすりでトイレに…

正月サイクリング旅、一日目

さてと、お正月のお休み旅行から帰宅しまして書かなきゃと、メモ帳を立ち上げたところ、なにから書きましょうか。 伊豆に行きまして、目的というのは特になくお正月に自転車で走りたいけど(衰え防止のため)この東北では凍結、積雪でちょっと無理、それでコロ…

大晦日から初夢まで

新年あけましておめでとうございます。 と、いいつつ、ぼく自身全く新年の意識がないのです。 だれにも会わず、新聞テレビラジオマスコミにも触れずなので 新年という概念だけでものを語っています。 今年ぼくの目標はアーティストであること。 おおむね人は…

一年の終わりに。

年末、ちょっと調べ物をする中で、「巧遅拙速」という 言葉があるということを知りました。みんな大好き、四文字熟語。 巧遅拙速こうちせっそく→ネットから引用 【上手で遅いよりも、下手でも速い方がいいということで 「孫子の兵法」に由来。孫子の兵法のひ…

寝る前の一曲。

寝る前のワイン一杯、と似て 寝る前の一曲。 聴き終わったら真空管アンプも、パソコンもOFF という自分の中の約束をして、一日の終わりに聴く一曲。 Jupiter 拙い、儚い、危うい ベッドルームミュージックというジャンル?らしい。 寝る前いつも聴いているか…

国民宿舎

最近はね、どこかに泊りでいくのに目的がかわったんですよ、自分の中で。以前は車で温泉に行っていたしそれが自転車で行くようになり、そして今は、温泉だというより、距離走る必要から朝早くでられる、しかもちゃんと朝ご飯おなか一杯食べられるとこが最高…

日々冒険とバイト

なかなかしたいと思っていることの半分もできないもんだなぁ色々 その中でしたいと思った一番てっぺんに行こうとするのが 冒険家なんだろうな、 以前見聞きした話によると、できるできたことをつなぎ可能性を 広げていったとき、年齢による43歳だかの壁があ…

今年買ってよかったもの

今年買ってよかったものというキーワードでのエントリが そろそろ目につくようになってきたので、ぼくも考えてみました。 けど、今年と思ったら去年買ったものばかりで…、 ついこないだという意識が離れていくのを感じます。 記憶新たにふるい落とし新しく買…

健康管理

また年下の知り合いが亡くなりました、突然。 50代後半から60代前半は、生き残り競争に突入するみたいです。 レースだと速ければ勝ちなのですが、 生き残りレースは、脱落していくものを見送り悲しむ役割。 そして次は自分かと、口には出さないけれど恐れな…

八木山激坂へ

12月ってなんで忙しいんだろう。自分が忙しいのではなく 周りがばたついているから、その影響をくうという感じで 直前までなにもない、安定飛行していたのに、いきなりジェット気流に飲み込まれる もしくは下降気流にのみ込まれ、きりもみに陥るみたいな。 …

ダウンロードサイト

行こうと思っていたライド旅、凍結ガ理由とは言え また行けなかった。しょうがないけど、自分はダメだなあと 気持ちのなかでイメージが強まる。 できなかった悔いだけが積み重なる。 もうそんなに残り時間がない。 できるときに多少無理をしないと、できるこ…

ゆるポタの日でした。

お酒って、飲まなきゃ飲まなくていられるのに いったん飲み始めると毎日麻痺してきて酔うための量が増えていくし だんだん酔うという感覚自体が麻痺してくる。自転車レースの調整で あまり飲まなかったときはワインコップいっぱいで十分酔っていたのに ここ…

陽性のお知らせ

今日はちょっとショックなお知らせが自宅に届きました。 「抗体検査結果が、+陽性」 先日、バリウム飲んでの検査で胃の粘膜に乱れとありました。 要精密検査とか。翌日はきりきりとした胃の痛みがありました。 それで、なんということはなしにアマゾンでピ…

Spotifyそれ以上わからぬ

今日、Spotifyオムニバスセレクションから流れてきて はっとしたので アーティスト名を拾いそのままアルバムへと移動しました。 でCD欲しいなと思うのですが、検索してもでてこない。 最近はネット配信オンリーの人が増えてきて 新しい曲を聴いて、どうも欲…

雑多

旅館でみかん食べながら、読書をしました。 もっていったのは、たまたま見つけた中学の時の 担任の先生の編んだ俳句の本。 すこし難しい言葉遣いに途中でやめてしまったけれど あのときこんな俳句を作っていたのかと。 そのあと転勤し教頭を経て、校長になっ…

大沢温泉へ

安いプラン平日しか空きがなかったので、バイトをやすんで 自転車で大沢温泉湯治屋にでかけようと思っていました。 けど、前日だるく熱はないけど熱っぽくて、頭痛もしていて どうも無理することが無理に思えて、200キロ走っての温泉は あきらめようと思いま…

優しい人

今日はお出かけしませんでした。なんだか疲れてしまって。 15年ぶりくらいに元同僚の知人と電話で話しました、 つい昨日バイバイしたかのように近況など確認。 先週、米沢の帰り際元職場の前を通った時、すっかりシャッターしまって 明かりなく、あれ?と思…

山形県民の森

早い時間に帰るとたまちゃんと遊ばなくて言い分自分の時間が取れるなあ ということでブログ書き始めました。 あさ、たまちゃんがおなかの上から今日はお休みだね、じゃあたっぷり と思ったみたいでなかなか降りずまったりしています。 出かけたいのにだんだ…

塙町からエスケープ

落ち着かない不安山積。あした走れるか、ルートはどうするか、 パソコンを持ってきていないのでルート変更した場合距離のあやふや 変更して時間内に走り切れるいける距離なのか、累積標高?など皆目わからず。 足の具合もありますがルートが… かいつまんでい…

塙町の温泉に

いつもそうですが、出発前すごく嫌な気持ちです。 不安と不安が交差するというか、期待なんかこれっぽっちもない。 それでも決めたので寝過ごすわけにはいかないという妙な義務感だけに 突き動かかされ、なんとか起きたから何とか支度して、なんとか支度して…

仙台せまい

仕事のお客さんにはぼくが自転車でレースに出ているということを 話したことがありませんでした。 それどころか自転車に乗っているということも。 けれど、最近は自転車が遊びという範疇を越えて日常、ひいては生き様の表現 という風にもなってきたのでお客…

きれいね

www.youtube.com たった1分なのに永遠を感じる。 ちよっと涙にじむ。

検査結果

週末まあまあの天気でしたが、まったくやる気起きず 朝からぐたぐだとしながら、やっと昼前から走りはじめたものの、 いつもなら途中から頑張る気になるのに、さっぱりやる気にならず なんだかきつくてすぐに帰ってきてしまいました、 行く目的も、頑張る理…

調光レンズかと思ったら普通のサングラス

もうひとつついでにオーダーしたアイウェアが届いたので。 ■このエントリーに訂正追加分→調光レンズと思ったらサングラスでした。 部屋の中で撮ったのでたぶんこれが最も明るいほうの変化 フレームレスがなかったけどなんとなくこっちのほうが好き。 はやく…