うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オリンピックに刺激されて泉ヶ岳

オリンピック、ロードレース。ネットで観ましたけれど、これテレビでは中継していなかったんでしょうかね。解説も欲しかったな、ルールは単純、よーいドンの先着なので実際走るのを観ればなおそのスピードと迫力、ラインレースなので解説付きでテレビで観れ…

こまごま

毎日、ブログを書くまでの時間がとれずなかなか更新が滞りがち、 思うことなどはたくさんあるのですが、日々の暮らしで精いっぱい。 昨日はぎっくり腰あと、自転車で少しでかけられました。 先週の整体マッサージのおかげかそのあと 土日なにもせずいたおか…

置いた場所がわからない病のためのアイテム

どこかに置いたスマホやキーや財布を探す回数と言ったら。 ほんとに気軽に手で持っていいたそれを、次の何かをするために 手から離したそれがいつどこだかわからずに。 やっと見つけた次の瞬間懲りずに繰り返されるその無駄な時間。 箱の写真。モノはこの真…

ぎっくり腰と善意

しばらくブログ書いていなかった。 先週、何度目かもうわからないけどぎっくり腰になりまして。 落車後の肩の痛みに合わせもう、涙。 ぎっくり自体は一番ひどい時の半分くらいなので 多分今週中にはなんとかなるでしょう。 でね、以前のことを思いだしたりの…

Olafur Arnaldsさん

Olafur Arnalds カタカナにすると、オーラヴル・アルナルズ。人の名前。 なんでしょ、知ったのは、アリスサラオットの2018年の新作CDが この人との共演(実際は客演)のショパンプロジェクト 気に入って何度も聴くうちその名前に興味が行くようになりました。 …

初めて見たバイク

昨日ツバクロ谷で見かけたバイクなんですけれど なんだかいろいろおかしいんです。 まず排気音が聞いたことない大きな鼓動だし、エンジン止めたあとも なにかモーターがシューっとしばらく音を立てていて 蒸気機関車かと思ったほど。 気になってよく見ると、…

所謂呟き

あまり重たいことをかくのもなんなんですけど 昨日ちょっと書いたら思い出したので。 自分は小さいとき、大人になったら仕事をできないと思っていました。 つまり社会で生きていくことができないと。 親は35年前と10年ちょっと前に亡くなり、兄弟はなぜか わ…

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム2021

てっきり、雨かと思ったら降らずガスのみ。さらに路面もドライという奇跡に 恵まれ、無事レース参加してきました。 昼からだったのでのんびり支度をして、朝ご飯も自宅でちゃんと食べて出発。 車はツバクロ谷に停めたこともあり、ラテックス+カーボンで。 と…

昨日今日明日

雨の週末になりそうです。 このごろなんだかほんとに忘れっぽくて。 一瞬前に考えたことは考えた瞬間にもう自分の中では終っているので 次に考えたことを行動に起こした時にはそれはもう新しい世界。 その自分が忘れっぽくなるとどうなるかというと 覚えてい…

のんびりライド

今日は夕方まで降りませんと、雨雲レーダーアプリが断言したので 少しだけ自宅周辺から離れ遠刈田に向かいました。 行く途中、走りながら筋肉の痛み疲労と出力と、頑張ったほうがいいのか 頑張らないほうがいいのか、坂は?距離は?とコースを考えながらでし…

パフォーマンスと天気とにらめっこ

来週、いちおレース出る予定、自分の中では楽しく走れればという位置づけで 順位狙いではないにせよやはり土日ライダーとしては 今日の土日に練習などしてコンデションは整えておきたいのです。 でないと、二週間なんもしないままレース当日って、普通に考え…

磐梯吾妻スカイライン

スカイラインだけは前登ったことがあるのだけれど、あのとき二日酔いの 脱水に加え、タイヤに空気入れるの忘れててでひどかった 目的地の五色沼手前の下り切ったとこで痛みにたまらず引き返したっけ。 今日は、前日に飲みすぎず、水分もたっぷりとって冷感下…

当面の目標

雨降り土曜日ですなあ。 再来週のヒルクライムレースよりも、自分の恒例秋の長距離ライドのほうがきつくて 支度と妄想にいっぱいいっぱい、時にだめかもと思い計画を練りなおしたり。 毎年増やして今年のノルマは800km目標高く名古屋まで。 もともとは自転車…

クオーターパラレル4

自転車は短い時間乗るのは手間だなあ。着替えて、走る行程や時間を考え支度してという手順がとても負担、走り出す手間と勇気と覚悟はなかなかのものそれは200キロも10キロもいっしょかな。ふっと、夜中に出かけたくなる気軽さはバイクの勝ち。 ヘルメットと…

気に入っている写真

今まで、自転車であちこち行きましたけど、 自分の写真ってほとんどありません。 そしていろいろ行った中でも、特に印象深かったのが この月山八合目、ほんときつかったです、暑くて 登る前からバテバテで、日陰で倒れこんでたりしても なお、登りに挑みそし…

Around the flat road

今日は、天気も自分もだるだるで 頭痛すらしていたので、自宅でぼけっとしてました。 でも午後になったら少し復活してきたのと ガーミンが最近高強度に偏っているから、有酸素運動したほうがいいと 言うので、有酸素運動ってなんだ?平地走ればいいのかなと…

蔵王へろへろ。

いつもと同じ時間に起きて、もう少し寝ていたいと思いながら たまちゃんを見ると正座してケージの中で撫でられ待ち。 しょうがない、なでながらぼうっとするかと、とりあえず起きて 働かない頭と重たい身体をベッドから移動させて、たまちゃんと過ごします。…

ホンダにヤマハのルーブ

ゼルくん。 オイル交換をしました。草刈り機にはヤマハのオートルブスーパーを奢って混合燃料として使用しています。昔乗っていた懐かしいヤマハ2ストの高性能オイルの匂い。 たしか2ストの分離給油はヤマハの開発で同時にオイルも併せて開発されたと聞いた…

ボブスターアイウェア

バイクの軽量帽体にシールドを着けるととたんに重量増になってしまい首が痛むのでふたつのヘルメット重量対策をしています。 ひとつは、ネックサポーターをつけてヘルメットの重さを肩で受け止める。 もう一つは、アイウェアをシールド代わりに使用。ただ思…

蔵王ハートランド

首が痛むので、昨日は近所をぐるっとしてなにかあればいつでも 帰れるようなところを回りました。 (西)仙台ハイランドの坂 久しぶりに行ったら、なんだか少しかわいく感じられました。 少し走れるようになってきたかなあ。 暑いんだな…影が無くて。 なぜか突…

効くやつ

いつもぎりぎりのとこまで追い込む生き方ばかりでとにかくいつかなにかあると思っています。そのときや、その後のこといつも考えてなくて。暖かい部屋の柔らかなベッドで誰かに看取られて安らかに、なんていうのはあり得ない、冷たい道路の上で死ぬ気がしま…

おおつち新山高原ヒルクライム2021 レース後日

大槌図書館のフェイスブックからリンクの貼り方がわからないので、引用です。 『本日より展示が入れ替えになっております。昨年は行われなかった「おおつち新山高原ヒルクライム」が今年は5月30日(日)に開催される予定です。そこで…自転車の本を集めてみま…

おおつち新山高原ヒルクライム2021 食べたものなど

長いですが前日から食べたものなどです。 数週間ほど前からダイエットしてました。冬の62キロからかろうじて58キロ台まで落とせました。自転車で毎日トレーニングして食べる量を減らせば簡単なんでしょうけど、トレーニング自体が普段できないので食べる量だ…

おおつち新山高原ヒルクライム2021 第五回

otsuchihillclimb.wordpress.com おおつちに前日向かいましたが、三陸の高速石巻からは全部無料なんですねえ なんで?と思うほど、なにか大きなちからが働いたんでしょうね。 気仙沼の大きな橋 いくつか項目立てて書いていこうと思います。いろいろボリュー…

バイクで散歩

あっという間に一週間。 毎日何やっているやら、朝から晩まで仕事。 音楽を聴いたり、映画を観たりの時間がとれず…。 自分の時間は、寝る前のほんの一時間足らずだけ。 たまちゃんを撫でるのをやめたら一日2時間余裕あるのだけれど それなら一緒にいる意味が…

久しぶりに蔵王

今日はほんとは磐梯に行こうと予定していたんです、 来週レースなので。サンデーチャリダーとしては、 昨日雨で乗れなかったし、平日は朝から夜まで仕事しているので ローラーとか練習なんてとてもじゃないけど無理。 それで一日頑張ろうと思ったのですが、…

初めてのV型エンジンバイク2

ハーフカウルもいいな、昔は禁止だったので不法改造にも見えるけど、憧れも含み実用としてあるとないとは大違い。60K以上は暴力的な風に襲われ、80以上ではハンドルにつかまっていないと吹っ飛ばされる、100キロ以上はもうしがみつくのに必死、でもカウルに…

初めてのV型エンジンバイク1

今までバイクって何台所有して乗ってきたのかな、数えると10台近い。 先週届いた格安中古バイクは、赤色が白く焼けていたり、タッチアップ補修とかサビとかそれはもうたくさんの見た目。嫌がる人もいると思うけどちゃんと手入れされてる様子がわかればあちこ…

レースしたい

ちょっとした自転車小物のなかで一番買ってよかったのはケイデンスメーターかもしれない。ケイデンスはくるまで言うとタコメーター。すごくパワーバンドが低いんだということを教えてれる。自分では70~100くらい。脚のふむちからに併せてギアチェンジをする…

遠刈田に

今日は、どこに行こうかなと考えるとやはりソフトクリームの誘惑。 そのまま頭に浮かべながら、遠刈田に向かいました。 連日の能力越えたハイペースのせいで脚が痛い。それでも クロモリはある程度の強度で行かないと重さに負けてしまうので 勢いを落とさな…