うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

出羽三山

生まれかわりの旅というので、 日本遺産 出羽三山 生まれかわりの旅 公式WEBサイト 月山に行ったら生まれ変われるのかといわれを調べるといやそうじゃなくて、というところから今回のヒルクライムをきっかけにどうせ出かけるならと、足を延ばしました。レー…

翌日リザルトや動画や祝杯

振り返るとだいたい23位/98人でした。 だいたいの若者たちより速いということのよろこびは年を重ねて初めて奥底の気持ちから染み出てきたように思う。年を取りできないことが増す悲しみの中にいるものしかわからないそれ。そういうことだけ取り出してリザル…

初めての表彰台

生まれかわりの旅、だそうです。 nihonisan-dewasanzan.jp いろいろなひとが選択と集中の結果多くの速い人に選ばれなかったことでぼくの年代は10数人しかエントリーありませんでした。 このサブタイトルがなければぼくも出なかったかな。ただ登るだけであれ…

月山八合目

「じろで庄内」のとき帰りに入った田田の湯という温泉がとても 不思議な感覚のお湯でした。縄文時代のお湯という感じ、うまく言えませんが。 それでそこに泊まってみたいなと目的地に設定して コースを立てて先月末の予約もしてと準備してました。 でも通り…

朝と夜の一日

暑いので窓を開けました。いろんな動物の声がするたびどきどきするたまちゃん 早朝タラノキの葉でうたたねしているかえるちゃん。 すいかとラデッシュあげたんだけど、なんですかこれ?邪魔なんですけど。と言われたので下僕がおいしくいただきました。 寝転…

たまちやん四歳

えーと、ときどきたまちゃんって何歳だっけと思います。 本気で。 で自分のブログを見返してみてようやくわかりました。 四歳です。 あとどのくらい生きてくれますか。 指定席

少し走ってそばやさん

空き時間に少しでも走っておこうと思いました、 トレーニングというよりカロリー消費&血を巡らせておかないと。 前より蛇口が増えていました。 奥の水汲み場に車を止めてスタート。 三回登ったら、ランチにしようとしたらお金もっていませんでした、 それで…

秋保ライド

天気も上々、来週のレースに向け乗らないと、 と走り始めたけれど、どうも重たいからだ、うまく回らない。 笹谷あたりに行こうかと思っていた気持ちは最初の峠で萎え このまま引き返そうか、となっていました。 それでも新しく着たばかりの服、ほとんど汚し…

鳩峰峠

朝から何の遊びですか?迷惑なんですけど。 昨日、天気予報をみたら晴マーク。その手に持ったスマホで即 鳩峰峠にいちばん近い通り道上にあるレストランに電話。 開店時間の確認とハンバーグカレー、テイクアウトの依頼。 朝起きるところからライド…いやその…

二口峠手前のピザ屋さん

短い距離でしたが、走り始めたら坂をがんばることができてしまい あれもしかして絶好調?、もしかして今日坂全部自己最高タイムだったら どうしよう、と思いました。 で、帰宅してデータをストラバにアップしてわくわくどきどきしながら 見てみたら、なんと…

キッチンみうら

土曜の晴れ間、というか雨の降る前に少しだけ近所をぐるりと走ってきました。おやつを食べてしまい、そのカロリー分くらいは消費しないとなと。 当然ごはん食べるつもりはなかったのですが、ぐるっとしているうち時間は昼過ぎ、前に車で通りがかったとき気に…

お花模様のナンバープレート

不安がわくわくに変わるときってありますね。 よし、決めたと突然に決めたときなど。 突然献血に行こうと思いました。 注射がいやで、インフルエンザワクチンも打ったことがないのですが 抜かれるならいいやと、よくわからない理屈に至ったので。 でも調べる…

八甲田グランフォンド

よし決めた。 八甲田のグランフォンドに出よう。今年九月の同じ時期、ロング自転車旅行に出ようかと計画していたんです。でも怖くて…距離を減らしたのですがけっこう冒険というより挑戦的要素が多いため不安で、不安で。 それを決行に向けて進めるより以降行…

笹谷に(えっまた?)

さてと、今日は少しお寝坊。それでもたまちゃんが元気になって あちこちここではないどこかを求めて部屋からの脱出口を自ら掘って 家出しようとするのでなだめているうち、疲れたので自分が家出することに。 幸い昨日の疲れはほとんどなく、足裏筋のしびれも…

笹谷、金山、鳩峰峠、旧道巡り

昨日寝る直前に明日早起きしてライドを予定していたということを思い出して さあてどうなるか、と思ったら睡眠五時間で寝起きすっきり。 いつもより早く寝ざめてしまい、天気も上場、こりゃあ行くっきゃないでしょと 平時のやる気満々だった時に作ったルート…

土曜を振り返る

撮影者ナイスファイト 後半の坂の斜度、上に出てからの横風、向かい風、追い風、思い出すなあ。 去年はツバクロ谷が数メーター先が見えない雲の中で 先行者がガスの中に消えていくのがドラマチックでしたが 今年は快晴、ものすごくいい天気にして爆風エクス…

笹谷峠へ

とりあえず、来年は大槌と磐梯の日程ずらしてほしい。蔵王とも間、開けてくれたら。毎週はいろいろ仕事の日程も、お出かけレースもきついしダブってどっちかというのもさらにつらい。 昨日、日々自転車に乗ることがないなかでのレースにいきなり望んでそれな…

磐梯吾妻 二回目

今日ヒルクライムのレースでした。日々の疲労や怪我、筋膜足底炎や落車や車の事故でろくに走れずにいました。 これはもう惨敗かなと思っていました。練習なんてできずじまい、自転車じたい佐野以降試走で走った一度きりレース用のタイムもぶっつけ本番の一度…

ハインリッヒの法則

事故の法則というのがあるらしい事故の背景にはひやりが何十回あるという(検索してください)ハインリッヒの法則 なるほどと思う。どこかでどうなってもいいとなげやりな日々でした(です)。そして「道」の選択で人生がというとおおげさだけど、違ってくること…

八幡平と月山

hachimantai-hillclimb.com 八幡平やるんですね。 おおつちやさくらんぼみたいに、三回接種証明とかPCR検査とか言わないのはありがたい。 コースプロフィールはなんとなく蔵王に似ている気もするでも蔵王はレースで走りたくないのに八幡平は走りたいというの…

DNFしていく年代

書いたようなまだ書いていないような… 今週末、磐梯吾妻スカイラインヒルクライムに出る予定です。 (天気次第) 先週末の蔵王、出ようか迷っているうち締め切りになったので ほっとしつつも、あの冷たい雨に他人事ながらやきもきしていました。 あの坂、気温…

去年よりも…

旅の計画をし実行しなかなか思う通りに行かず、でもそれなりにいろいろハプニングのなか、何とか無事に帰ってこれてそして旅が終わり ああ、それもまた旅と思い満足し振り返り翌日も筋肉痛とともに振り返り懐かしむようにまだ旅がづいているかのように感じる…

磐梯吾妻スカイライン下見

気分が晴れるキャンデー、つい購入してしまうなど。 今日は、久しぶりに自転車に乗りました、 来週レースなのに先週はむちうち安静で乗れなかったんです。 で、来週の下見に。 代車のワゴンアール、前輪外せば自転車積載可能。 行く前は、短いし去年は下から…

失い懐かしみ

中学の時詩作を通しいつしか交換日誌、卒業後は文通のあの人はどうしているかな、願い通り医者になれたかな、 自分の知っているあのときの印象のまま、時間は止まっていて。最近無性に会いたいと思うけれど、きっともうあのときとは違っている。 以前ひそか…

相性の悪い庄内

庄内方面のライドイベント、ことごとく過去なにかしらのトラブルがあったため相性わるいと思っています。相性とはなにかよくわかりませんが他ではノートラブルなのに、ここらあたりだけ神様に見放されているかのような。そんななかではあるけれど、月山ヒル…

なにもすることがない土日。

そういえば、バイト先のひとにお祓いしてもらったほうがいいとかなんとか 言われたっけ、一週間前かな。 あけびとか藤の花とか甘くて強烈な山の匂い。 六年くらいたってようやくたくさんの花が付きました。 あけびはもはや手に負えなくなってきた。 一回目は…

旅ライドのあと

ブログ書くのに、記憶をたどったことで帰宅した頭の中に 今回の旅ライドが鮮明に焼き付くこととなりました。 特に楽しかったなあ、また行きたいなあと思うのはやはりりんりんロード。 いつかのんびり走りに行きたい、いまの季節がやはり一番いいよね。 古い…

佐野から白河へサイクリング(2日目)

テレビも騒がしいばかりで、20時に気が付くと寝ていたみたい。 目が覚めたのは2時ころでした。おなかが減ってきていたのですが、お楽しみの 朝食で満腹にしたいため我慢、温かい水を飲みます。 二度寝となるのですが、この明け方の二度寝のときって心地よ…

佐野へサイクリング1日目

むちうち。 アンド直接ぶつけたところでないところの筋や関節が痛い。 もういろいろしょうがないね…年なんだろうと思わざるを得ない。 さて今回、旅ライド。 前々日まで迷っていました。天気よさそう、体調まあ悪くはない、 となると、キャンセル理由なく、…

やはりむち打ちで…。 自転車の高さから倒れるとただ立っていて転ぶのより落差があり 受け身態勢が取れないのでダメージあるみたい。 今日は首を固定したまま、ライド企画の下見に付き合いで行ってきました。 たいした距離ではないのですが、ゆっくりだったの…