うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

農家民宿に

なんだってこのくそ忙しいのに、毎週自転車で片道200キロ出かけて泊まるって。やけくそみたいですが、いましないと先はたぶんないので、できるうちに。5000円引きというのかなければたぶん行かなかったし。先週土日は福島の塙町に行ってきました、どこにある…

猪苗代、山形経由で帰宅

苦手なことがあり、脳内がパニックを起こし思考停止、ストライキになることがあります。とりあえず大ごとになるまで、放置してますけど、どうしたらいいんだろうな。 かぼちゃを枕に自転車くん 朝、7時、同宿の人とばいばい、来た時と同じまた別々の道を。…

阿武隈山塊再びゴーツー

忙しさ半端なく…いろいろ雑になっています。忙しいというよりきちんとする時間が足らないんです、自分の給料の振り込みを忘れるくらいですから…。 でも週末走りに行くことだけを楽しみに自身を亡失せずなんとか保ち続けています。先週のリベンジというわけで…

塩分不足?

ライド中あまりに頻尿のときは水分ではなく、塩不足のような気がしています。やたらトイレ近くなる。とくに秋。水分とらなくても、でるのは何故、汗もかいているのにといつも思う答えがなかなかなくて。そのあときちんと食事して味噌汁、なんばいもお変わり…

お疲れモード

ちょっと今回のライドは失敗。そもそも走るために行ったのに電車で自転車抱えて帰ってくるってなんだ。あの変化ない山のでこぼこをまた帰りに走る勇気はわいてこずまた出直してきますと、ほんとに思いました。 あと、福島の県民割だけど、クーポンで2500円の…

特急で帰宅

さてと。行ってきました、安く泊まれるということだけで、でかけたいわき。220キロ、さほど脚の痛みはなくやる気まんまんだったので適当に線をひいたそのルートはいわきまで斜めに一直線。 あえて国道をはずしたことで、ちよっと嫌な予感(車の多い道は坂が緩…

週末にむけ

忙しいと眼の前の処理だけでいっぱいで余計な不安を抱えてる余裕がなくなります。それを狙っているということもあります。根本の解決はしていないが少なくとも時間稼ぎにはなっている。 毎日のバイトのことでよく眠れない、それも嫌で先の楽しみを 思うこと…

眠い

毎日、眠くて眠くて。お風呂上りたまちゃんをなでながらうとっとしてたまちゃんを手で押しつぶしそうになる日々。昨日は運転中信号待ちですっかり寝てしまって目覚ましと思ったらクラクションだった。平日、自分の時間って1時間たぶんない。帰宅してから、30…

もっちい駅長に会いに宮内駅

天気予報では、夜までは晴れ、だったので山形のもっちい駅長のとこに行くことにしました。目的があれば遠くても頑張れる。もっちい駅長は南陽市赤湯駅から白鷹町荒砥駅までをつないでいる第三セクターの単線で一両だけのかわいい列車、フラワー長井線の宮内…

アルバイト

いくつもの年代を生きてきていちばんよかったのは自信と将来への期待と不安とがきょうぞんしていた 30代かな。 10代不安怖れ拒み20代は期待と未来への投資 30自信期待もてき40はもがき50はあきらめ60はこれかだからわからないけど、先週からバイトをしていま…

北海道で1泊

書き忘れてましたが、ネット平均時速約22キロで、実走行時間約32時間、実経過時間約50時間でした。途中自転車には徹頭徹尾、誰にも会わず、のちに見たストラバフライバイでも単独ぽつーん。 宿では食事後20時ころすぐ寝てしまいました、旅先で楽しみなローカ…

北海道まで道をつけたい0泊3日700キロ 3(プラス一泊1日)

函館を出た後、町らしい町はなくあとは荒野がひろがっているような感じでした。 なので、ときどき町が現れるとほっとします。 これまでもセイコーマートはあったのですが、深夜だったり明け方なので、全て閉まっていたので、10時ころかな、豊浦でやっと入れ…

北海道まで道をつけたい0泊3日700キロ 2

たぶん、これは矢立峠のあたり。ここに至るとき補給に失敗し、ひもじく走っていたら、だんだん気持ち悪くなってきて…。キャベジン飲み下してトラックドライバー食堂でラーメンを食べてなんとか復活、 ここからのあと100キロ弱がほんときつかった、精神的に。…

北海道まで道をつけたい0泊3日700キロ 1

出発前の不安と言ったらなかったです、できない、できるは正直半半。 少しでも不安要素を減らそうと、余分な荷物は宅急便で送り、 途中入浴仮眠施設予約し、鍼に行き、整体に行き、コンビニの営業時間確認 事前にできることはほぼ全部やりました。 春に600キ…

秋のはじまりの終わり

5年前かな、日光のライドイベントで軽い肉離れをしたのは。おそらく脱水症もあってのことだったと思うのですが、ふまらはぎ上の筋肉のひきつけがとまらないと思ったらそれからずっと引っ張られるような痛みが続いていますときどき治るのですが、たまにセーブ…

視界

先日書いたサングラスを子供の時からしていたというのは光を遮断という意味もあるけれど、入ってくる情報が多く整理できないというのもあって暗い場所やサングラスを好みます。街中ではできないけれど、スポーツは堂々とできるのでいいね。 視界を開きたいけ…

いろいろです

なんかはてなブログって、検索に引っかからないみたいな気がしています。 先日の八幡平ヒルクライム2020で書いた記事、 そのままのタイトルなのに検索して検索最後まで行っても全くでてこない。 なんだそれ。 先日、ちょっと高いなと思ったけれどわらをもつ…

人工的匂いが苦手

アレルギーの専門医院に仕事で行ったときパックスのダブルなんとかという洗濯洗剤が箱であったのでこれ、いいですか?と聞いたら、いろいろ名前をあげて略 そのうち、柔軟剤の話になりぼくが最近、ご飯食べている時、近くにいる人の柔軟剤で頭痛するから苦し…

バズったツイッター

それまで健康だった人が裏山にキノコ採りに行っただけで死というのは自分も身近にいろいろ感じなくてはいけない年代でもある…。 ところでずいぶん落ち着いたけれど、水曜から自分の個人Twitterがバズってひととき通知が5秒~10秒ごとにきて、現在いいねが「…

眠れない週明けでした

エンタティメントにすることはできない気持ちが強いので躊躇しつつ、ひととおり終わったので書きます。 週末、昼過ぎから山の入り口に止まっていた車がありました。雨の休日には数台そういった車が入れ替わり来ます。たいてい、一時間もおかずに戻ってきては…

ジョンウイリアムズ作品のクラシックCD

ジョンウイリアムズ作曲の映画音楽のあれこれです。ああ~というのがあれば、わからないのもありますどれもダイナミックで時に繊細で。 これだけならよくあるCDですが、なんとウイーンフィルですしかも、御大自ら指揮をとってると言う、奇跡のようなCD ぼく…

穴ふさぎ

ほんとは今寝られないほど 気になっていることがあるのですが、それはまだ現在進行中のため 落ち着いたら書くことにして、別のことを書きます。 アイロンかけの気分は ハンダ付け 写真、とてもわかりにくくてすみません。去年転んで、破けが発生した長ビブま…

お絵かきライド後日

週末はほんとに疲れました、 いつもよりかなり出力抑えたのに。 むしろあれか、いつも通りメリハリつけたほうがむしろ トータルで楽なのかな? これでは長距離に出なくて(行かなくて)よかったとすら。 お絵かきライドって、ほかにしているひと仙台でいないか…

お絵かきライド わんわんお

構想3年、なかなかいくことができませんでしたが ようやく実行できました、ただ万を期してというより はちみつや食料すら持たず、朝食パンをかじっただけで自転車の乗ったら ふいにやる気になったのでなんの準備もなく。 ライドウィズGPSからデータを探し出…

先延ばし

台風来たる、台風と賭けをしたくないので、改めて日程を組みなおしました。けど、たんだん寒くなるなあ去年、11月末に500キロ出かけたちとき雪や雨や、氷やいろいろ滑ってコケるわ、おして歩いてもコケてこの時は物理的に深夜に秋田の矢島で進めなくなって明…

時来たる

ここ2、3か月で急に…。 パソコンやスマホの文字ならまあなんとなく、想像力も 併せて解読できていたのでまだ先とは思ってました。 でも今回テキスト本を広げて難解な漢字の中身を正確に理解し覚えようとすると もうちょっと…しんどくなりあきらめ、とある決…

一周は狭くて遠い

宮城県一周って、実際その気になったら800キロくらいでもコース引けちゃうんだけれどそんなに走ってそれでどこにもいかないってどういうことと6月末に県内一周600キロ走ったこと時々思い出して錯乱します。 そんなに距離あったら仙台から東京どころか名古屋…

アルメニア

アルメニアは遠い国だけど聴く限りそうも思えずにいて。 アゼルバイジャンとの民族戦争が収まり この人たちが泣くことのない国に速くなりますように

シフト調整に

自転車に空気を入れて、ポンプからバルブを外そうと 回したら、ずぼっとバルブごとごっそり抜けてしまい あれー、そんな。 その後自転車やさんにシフト調整(トップに落ちない)してもらいに行った ついでに聞いてみたのですが、遠回りでなかなか 通じないピン…

近日

迷ってはいますが、近いうち自転車で長距離行くつもりでいます。 相変わらず、遠くに行きたいという欲求がないままで行けるのかなあといつも以上に。けれど今年に入ってすぐ、予約をしてしまったこともありいろいろ準備に費やした今までの思いを無駄にはした…