うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ツールケース

八甲田イベントのとき、詳しいルート図なく、坂のイメージもないなか、 時間制限あるということでツールケースを降ろして、1 kgほど軽量化しました。 で、なかからパンク修理一式だけだそうと、ケースを開けようとしたら 外ジッパーが錆び付いていて開かない…

第9回八甲田グランフォンド2022

八甲田山と十和田湖を周回する八甲田グランフォンドというイベント 参加しようと考えたのには、いつか行き損ねた場所だったということがあります。 あのあと何度も地図を見たけれど、場所がわからない、 25歳くらいの頃、車で東京から北海道にドライブ、しよ…

下北ではないほうの津軽半島一周

イベントで青森に出かけてきました。 お留守番のたまちゃんのことがあるのでそうゆっくりもできず駆け足。 以前の長距離ライドの時雨が降って強風だったのでショートカットした 津軽半島をイベント前日に小さく周回してきました。

レースを俯瞰してみた

面白かったなあ、先日のヒルクライムレース、といつまでも振り返っています。歩きながら、運転しながら、ぼうっと作業しながら。レースを、まだ噛み砕いてするめのように甘く理解しようとしている 集団の中にいてなるべく足を使わず、半ばでペースをあげてひ…

裏磐梯レース前日

前日は、米沢から入り白布峠越えて受付し、また米沢に。 試走はせず車で往復しただけ。当日頑張ればいいだけだし 試走とかは無駄に疲れるだけだと最近は思っています。 宿は早朝出発のため朝食を楽しむことができない、そのため 小野川の保養センターに「素…

裏磐梯レース翌日

昨日の日曜日はあちこちでいくつも自転車イベントがあったようでストラバがお祭りのようでした。ジロで庄内、100周年記念ブルべ、グレートアース男鹿、裏磐梯ヒルクライムみてるだけで楽しい気持ちになります、なにしろ天気が良かった。 コース上にあった山…

裏磐梯ヒルクライム2022

記憶が薄れないうちに、本日のことなど。 裏磐梯ヒルクライムにでてきました。やる気満々ででた、矢島のレースで いい調子でスタートしてトップに食い込んでさあ、というところでぷしゅーして 気持ちもレースも終了してから、がっかり半分、 あわてて申し込…

腕時計、新発売の「キネティック」

年々、時間が過ぎるのが早くなったように感じます、10年ひと昔といいますが、10年はこないだ…というような感じになりつつあります。時計を買ったんです。考えるとこあり久しぶりにうれしい買い物です。 腕を振ることにより動くクオーツ時計のキネティックの…

かえるちゃん

おはよお、かえるちゃん。適当な場所でぐっすり寝てるの見てるとほんわかします。 おやつですよ。

今週末にむけて

昨日も二口峠。くもり予報でレーダ見ても雨は降りません、雨雲ありませんということだったので、山のほうに雲がかかっていたのですが気のせいだろうと、スタート。 先日レースに向けてチェーン掃除したせいかな、楽です。身体の疲労もそんなにない、けれど脚…

パンクして車

いやあ、先日の話ですが、ちよっと久しぶりにわたわたした日でした。 まず財布をもって出るのを忘れました。 そのあと、なんとかスマホでコンビニコーヒーとおやつで小腹を見たし ランチは15時、サイゼリヤのメニューをネットで検索 ポケットの小銭を数え100…

着替えたら雨

来週、レースなんで走っておきたい週末ですが雨。 レーダーでは午後降り出す、いまは雨雲ナッシングだったので 着替えて、さあと玄関あけたら普通にしとしと雨。 もうがっくりして、やる気なくす。 着替えているときは、最近二靴ばかり登っていたら 坂があん…

愛でる

阿部寛です。 レース、直前まで迷いに迷ったのだけれど、夕方から寝ようとしても寝られず うっかりお酒飲んでしまい、それでも寝られず夜中まで飲む。 雨音聞きながら当然もうやる気なくなり、不参加となりました。 昼間、たまちゃんハウスを大掃除すべく、…

あさってのレース参加迷う

うれしいのは今過去の積み重ねで、レースを楽しめる位置にいること、苦しいと思った瞬間の選択すべてがダイレクトに結果に結びつく、なによりそれが楽しいのです。でもそれとは離れたとこで参加せざるを得ないのはきついいろいろ。 ただ一方で普段乗っている…

速度Kbps 光なのに。

ダブルルーターというのがあるらしい。結果的にそうなってしまうらしい。それを改善すると速くなると。 自分は?と調べてみる。こないだ遅いから規格変更か寿命かと買い替えて、なのに速度変わらず遅い自室のノートが信じられないほど遅く動画ダウンロードに…

八幡平参加迷う

宿とわんこそばはキャンセル連絡をしました。 当日の予報がくもり時々雨ということで、楽しくないし、 不参加も踏まえ、もし当日朝早く起きて行くにしても レース用自転車は温存して、クロモリで参加かな。 それでは入賞クラスのひとと勝負するにはとても歯…

競いたいような…

ふう、結構疲れて帰宅。 たった100キロちょっとなのにな。 途中、思った以上の疲労感に輪行帰宅しようと思ったんです。 でも、ある店から出るとき浴衣姿の若い女性から「行ってらっしゃいませ」と言われ 気をよくして、もうひと踏ん張りできそうと、二口峠が…

軽くクリック、重たい一歩

さて時代は配信。好きになった人のことを知りたいと思うのは心情。なのにSalt Of The SoundMreeいったいどこ誰やら気に入っているもののどういう人かよくわからない CD は出ているみたいなんだけれども Spotify で聴けているのでそれでいいしもうCD は買うこ…

小椋佳さん

小椋佳さん、78歳とのこと。最後のアルバム聴きました。前作で感じた創作世界の衰えと自己陶酔感があまりに悲しく思えたのでとても買えずそれにしても恐る恐るSpotifyで聴きましたが創作というより自己の老い心情の掃き出しでした。悲しくもわが行く道のいつ…

サバだしラーメンとソースカツどん

先週、仕事で出かけた時ちょうど石巻あたりでお昼を迎えたので そういえばここらにと、古びた商店街の古びた食堂に入りました。 以前二回ほど食べたことがあります。 そこはラーメンがサバだしということで有名になった地域なのですが いつの間にかラーメン…

二口峠天童高原

今日も二口峠。 ゆっくり走り出してすぐにわかる、調子がいい。 昨日とは大違い、いったいなんで? 特に変わったこともしていないのに。 タンパク質たっぷりとって、酒飲んでたっぷり寝たくらい? もうこれだってトトロの木と呼んだっていいんじゃない? で…

二口峠開通

土曜日、二口峠に行ってきました。 雨の天気予報、あまり遠くにいけないかなと走り出し 行けるとこまでと二口峠に 対抗も追い抜きも併せて、車一台、バイク三台、自転車ゼロ。 がらがら でも体調というか。力が思ったより出ないので、 ダブルでどこまで行け…

いくつも試して

アラウという洗剤を使っています。最近はこれで固定 石鹸系は白が黄色くなるのでしばらく避けていた気があったのですがでも白いからいいというわけではなくただ汚れが見えていないだけだというし それでいまはこれに、同メーカーの酵素漂白剤をプラスして柔…

桃予約と裏磐梯予約

文字だけです。 お客さんに桃をいただいたのだけれど、もったいなくて食べられないまままな板のうえのそれを眺めてたまに触れて10日間すぎました。 そうだ今年は桃狩りに行こう、と突然思い出しスマホで果樹園に予約を入れました。むふふ、30分桃食べ放題で…

足元待機うさぎ

たまちゃんタイクツ 犬みたい、 うさぎカフェとかふれあいウサギ園とか、あるけどいまいち 気が乘らないのは、こころの触れ合いがないから。 たまちゃんとは分かり合える感情がある。 けど知らないうさぎと触れ合えるとは思えない。 なんか違う他人と形式だ…

お味噌は1年。

地震後、スピーカーは落ちたままです。 接続をなかなかしきれていません、 面倒で。 壊れてはいないのがまだ救いです。 だんだんいろいろ壊れていく中で いろいろは買い替えればいいものですが なかには買い替えることができない機材というのもあって 自分の…

たまちゃんの日々

暑い日の夜、水を飲んでいて視線を感じたのでたまちゃんを見るとなにひとりだけなにか食べているのかという顔をしてじっとこちらを。 いろんなブラシを使ったのですが、どれもなにそれ、そんな道具使うの嫌っていう感じでやらせてくけなかったのですが、なぜ…

遠刈田まで

今日は遠刈田からコスモスライン。 実はコスモスラインって苦手で、特にループからトンネルまでの坂って もう泣きたいほどいや。 夏は逃げ場ない直射日光の集中攻撃だし、 斜度の変わらないひたすら見通せる道だし だけど、あの斜度ってレースではよくある斜…

矢島カップ

さて、と。書かなくちゃね 矢島の一週間前から夕食は玄米で、一か月ほどほぼ小麦粉は取っていませんでした。(当日朝はパン) 珈琲は三日前からやめました、これはきつかった。 コエンザイムQ10の還元タイプは三か月前から飲み始めました、高かった。 ルチンは…

秋田湯沢の湯ノ沢温泉

二年ぶりかと思ったら三年ぶりなんだとか、 矢島カップクラシックヒルクライム 今までなんど苦渋を飲まされてきたことか。 よりによってさまざまなトラブルはここでは なぜか毎回発生してきました自分。 これまでもなんどか書きましたが、初回は熱中症。 二…