うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うこぎ

1sdim0679 宮城県利府町にある
米沢ラーメンの店にいってきました。

「うこぎ」という名前。
いままで行く機会がありませんでしたが、
仕事のお客さんに「おいしかった、ぜひ」
といわれたので、それならと。

ここはメニューがやたらとありました。
「為せば為る」とか、内容を聞いてみないとわからない
個性的ラーメンの名前の数かず…。

ぼくは、「うこぎを麺に練りこんだ野菜塩ラーメン」
(名前忘れた)を食べました。630円。

店主さんは40年前に米沢を離れたそうなので
いまはさっぱりわからないと。
3年前まで米沢に10年間住んでたぼくとは、
かみ合うんだか、かみ合わないんだか、米沢のはなしをして。

ウコギ麺の風味はあまり感じませんでしたが、
塩ラーメンのスープは、
あとで、だるくなることもなく
素性のよさが伝わってきました。
また機会見ていこっと…。