うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

借りない

ただ、おいしいソフトクリームが食べたいと
思うんです。
だけど、なかなかおいしいと思うソフトクリームがない。
こどものときに食べたソフトクリームは
たぶん添加物技術の進歩で
もう過去のものなんでしょうか。

それはさておき、
銀行さんとお話をしました。

じぎょうけいかくしょをだしてください。
てんぽだと、りっちじょうけんが
でぃすぷれいや、らいてぃんぐがだいじ

よそではこうしたらせいこうした、

そうですか。
そうですね。

だからそれまでこじんまりと商売をしてきて
その後、銀行が融資して、できた物件って
みんな同じような、ものになるんでしょうね。
それまで有った魅力がそがれるというか。

よそはどうでもいいんです。

ひとそれぞれで。

ぼくは、サラリーマン辞めてなお、
ひとからだめだとか、言われたくないし
だから、借りずに
自分が大事にするものを誰にもモンク言われずに
ただ、やりたいんです。

それは、ただ祈りに似た姿勢というか、
作り上げたい芸術みたいものというか。

たぶん、数字を追い求める人には理解できないです。

だから、だれに認められなくても先を信じて
ただ、今すべきことを作っていきます。


話しのつながりはないんですが、昨日
ONCE ダブリンの街角で
という映画をレンタルで観て

翌日になってもなんだか、
忘れられず、もう一度観て。

ラブストーリーというジャンルというより

ぼくは、ああ、こういう仕事の作り方、仕方はいいなあ
と、思っていたりします。