うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

4分33秒

ラジオで朝、クラシックを聴いていることが多いです。

そんななかで、びっくりな曲がかかりました。

ジョンケージの4分33秒という曲

前衛クラシックとでも言うのか、
CDになっていたと言うことを初めて知りました。

ラジオでは紹介して、次の瞬間、
「流します」
と「宣言」して、

それからラジオは、4分33秒の間、
放送事故みたいになりました。

この曲、「指示」としては
あらゆる意図的な音を出さず
ただ演奏者が舞台に登場し
そして楽器を構え、なにもしないで
そして4分33秒のなにもしない演奏を終えるという
曲で、つまり、なんにも音がない。

いや、正確には、CDでは演奏会場まいろんな音が聞こえるという
音を持ち上げて録音しているので無音ではなく
「いろんな」音が聞こえるのですが、

この曲の演奏会にいきたいかと言えば
…いや、それよりむしろ
ぼくでも「演奏会」できそうな…

だれもこないだろうけど。