うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

おにぎりとチーズ

おにぎりってね
真ん中に具が入っているじゃないですか。

で、最初の一口のプロローグ。だからというわけで
ないでしょうけど、白いごはんに少しのしみた味と
香りで、しかたなく食べる訳なんですが
それって、何だかなあ
おなか減っているときに
いきなりメインディッシュ
ではだめなんでしょうか。
と、
思っているお方に朗報です。

海苔付きのおにぎりを用意してください。
そして6Pチーズの一個を手元に置いてください。

まず、おにぎりの白い角を海苔と一緒にかじります。
そしてチーズを、えんぴつの先ほど少しかじって
いっしょにもぐもぐ。

あらー、不思議。
おいしいんです、これが。
白いところだからかなと、
さらに食べ進んで
具があるとこに行っても
おそらくそのチーズと一緒に食べるということがやめられず
なんで?、そんな馬鹿なという言葉がついて出るでしょう。

チーズが勝つことがなく
とんがりもせず、ひとつの土台がひろがり
そのうえにさらに高い塔が立つ。
そんな謎を解明しようとしているうちに
あら。おにぎりなくなった。

これは中身が、鮭でも、こんぶでも、鰹節でも
まぐろでも、たらこでも同じ印象。
寿司でもいいんじゃないかと思いきや
なんとなく海苔がないと、また違うので
海苔巻きなら、いけそうです。

おまけ。
車の中、ヒーターの暑さで溶けて
夜の寒さで再び固まったアルフォート
溶ける前よりおいしくなってる。
雨降って地固まるみたいな味。