うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ローソクの芯

1sdim0921 ローソクの本によると
ろうの成分を吸い込むものであれば
いいと書いてあったので

とりあえず
備長炭の線香を購入して
炭を芯にしてみようかと。

で、最初はパラフィンローソクを溶かして
芯にできるかの実験
燃え尽きたところから
芯が芯として出来上がります。

こんな風に、二本にしたりして
溶ける量と燃える量を調節して
あとは芯とローソクの太さを
決めてみようと思います。

型を買って
ミツロウを型に溶かしいれるつもり。

あまりに一度火が付くと循環がうまくいくのですが
なかなかこれが火がつかないので、最初は
線香の芯は普通に紐のほうがいいような気がしてきています。

それにしても、ローソクつけていたら
いきなり停電で事務所、真っ暗になった時は
タイミングが良すぎて、焦った。