うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スナップカメラ

気軽な速射性が欲しくて、ブログではiphone

(撮るというより)写すことが多くなっています。 

 

カメラってファインダーをみて

ライフルのスコープを「のぞく」みたいに

「とる」ものと思っていたけど

以前、同じ職場で女性が

その言葉がいやなのでカメラも嫌だと

拒否感を示していたのを覚えています。

 

時代は変わり、いまやデジカメのコンパクトのは

のぞかないで撮れるし、

ミラーレスで液晶のがヒットに代表される

のぞいて、とるのではなく

見て、うつすという

カメラがいまやさりげなくて受けるのかもしれない。

 

だけど、ぼくはどうも。

液晶だと構図がよくみえないし、ぶれてても、

それすらわからないまま、撮るのが言葉尻より

なんか気持ち悪い。

 

なんだかんだ、やっぱり画像素子の大きい

カメラの空気にはぜったいかなわないと

感じていて好きなDPー1ですが

CPUやメモリーのバッファに負担がかかるのでしょうね

撮りたいと思う速度と反比例するのがとっても難点。

連射できないのがつらい。

だって、DP-1 反応が

一枚撮って、10秒くらいフリーズなんて

現実としてありえない。

 

普通に使えるカメラ。

バランスが大事 普段カメラには、

ある程度持ち運びの

気軽な写りのいいカメラが欲しいな。

 

そんなこんな考えながら、仕事の空き時間

あっ、いけない。

新品は高いななど、

調べていただけだったのに、

中古だと、いくらかなと。

ただ調べていただけだったのに…。

 

クリックしてしまった。