うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

新川(にっかわ)のニッカに

1r0011209 陽気に誘われ新川にあるニッカのウィスキー工場(醸造所)に迷い込むように入り込んできました。

工場見学をしなければ別に費用は掛からないので
なんと51度のウィスキーを買って、
あとは、芝生で水を眺めながら、ぼうっとサンドイッチなどを。


 

1r0011215 風そよぎ静かに日差し暖かく余分なものは何もなく、ただ
柔らかく日常が止まり、小川がささやく。
工場の片隅にウイスキーのオークの樽が積まれて
長いときが見える形でそこにある。
工場の機能も今日は休日。
まるでロイヤルストレートフラッシュのような
そんな休日。


1r0016747_2 小川にクレソンを求めるけれど
見つからず、それがあれば完璧なサンドイッチとなったな
などと、ただ、ぼうっと。


あしたは、ちょっと川沿いに歩き
八ツ森駅を探検しに行こう。