うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

くらっとすること

具体的にいうほどのことではないのかも知れないですけど
リアルに言うとブラザーのMFC-8380DN
と言う機種を使っています。
フアックスと、コピー、プリンターの複合機です。
一年ちょっと前に確か35000円くらいで買いました。
寿命が20万枚、いま5万枚くらい印刷をしています。

大きな欠点はドラムが高いこと。
トナーはリサイクルを使えるので助かりますが
ドラムはリサイクルが使えなかったことが二度ほどあるので、
リスクを考え純正を使います。16000円位。

それで、いつもこういうことでくらっと来るのですが
この複合機から、プリンタ機能だけを取り出した、プリンターは
品番がHL-5350DN で、これはいま17000円くらいの値段です。
ですが、このプリンターにはもれなく
純正ドラム16000円相当と、純正トナー12000円相当がついてくるわけです。

そんなこんな、いまの悩みは、ドラムがそろそろ寿命なので
ドラムを16000円で買うか、プリンタと、トナーもおまけでついてくる
ドラムを17000円で買うかだったりします。
なんだかすっごくどうしたらいいか、
くらくらむずむずして
なにかが根本的におかしい気がするのですが、
それがなんだかわからずにいるのです。

くるまでもね、プリウスエコロジーだと言うけれど
軽を乗りつぶすと、その比でないほどエコノミーだったりするんですよね
なによりプリウスだけは乗りたくないのは、人の作ったロジックにのっかり
これを持てばというエコ、で、やさしくて、安心、という気が
ぜんぜんしないのが大きいです。

ほんとはわたしはエコしてますみたいな顔してなくてはならないのかも知れないけど。

なにか、いろいろすっきりしないのです。