うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

勉強

古くて、安くて、小さいクルマは、
4万キロ走行の7年落ち、ちょっと色あせした赤いフィット。

ところがこれがなかなか侮れない。
カードキーを持っていて車から離れると、
自動的にロックで、
近づくとまた自動的にロック解除
という、いまさらなんですけど
うあー、すごいなと。
さらにナビ、ETC、付とは、もう
仕事にぴったり。もちろん燃費がよくて
ある程度の積載できることが理由です。
軽より、シートポジションが楽なことも。

ところで、
なにかを買おうとするとき、その道のプロと
ある意味対等に、わたりあう必要があるので、
いろいろ調べます、勉強をするというより結果的に勉強になります。

(買った後の後悔もまた勉強のひとつでこれはたくさん勉強してきました)

過去、カメラやレンズだったり、アンプやスピーカーだったり
食べものも、パソコンも、木工製品とかなにかを買うとなったら
趣くまま歴史や意味や構造から、とにかく
調べることに魂が入るので、それはそれは本当に楽しい作業。

このクルマに関しては、CVT構造やメンテ、税金、塗装のことなどで
今までの延長だけれど、その次に調べていた、不動産のことや建築の法律などは
これがまた奥の深いこと。:地目、建築確認書、道路幅…。
でもようやく終わりそうで、すこし不安ながらもほっとしています。