うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

コマーシャル

たまに聞くラジオから、どこかの笹蒲鉾のコマーシャル、
「正宗公には味わえなかった現代の極上
ああ、現代に生まれてよかった」とゆっくりとアナウンスが
流れて。ああ、っと。
妙にすごいなあと、思いました。
そこまでしても使うか…。
いまだ正宗、しかも名前をだすことで、
錯覚させるという借り物を張りぼてしたみたいな架空の作り。

そういう言葉の使い方は自分にはできないな。
しかし、うまい。
すべてのコマーシャルがいいイメージの幻想への誘導とするならば。
うまい。

うそはなく、あたりまえのことを、ただ言っているだけなのだから。