うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

赤湯 循環

1sdim1555 米沢に、麹屋さんを訪ねて向かいがてら、
中津川ダム脇に今の時期を確かめ、脇の施設で
山菜ラーメンを味わう。

水の量がもう少なくなっていたのが少し残念。
緑も濃くなっていて。

用事をすませて、帰り赤湯温泉、公衆浴場に入ろうとしたら
時間的に入れず、仕方ないので横の足湯。硫黄の香りが

1sdim1561 ああこんないい温泉だったのかと、改めて地味な赤湯。

ふらっと見つけたワイン屋さんのソフトクリームに目がいき
ワインMIXとブドウジュースをいただく。

写真を見てたら、自然農法で羊に除草をさせているとのこと。
自然農法って?
訪ねると、農薬をボルドー1回しかやっておらず
場所によってはしていないこともあるとか。
ひえー。。

1sdim1567 山間地で、草刈が機械でできないため、羊にやらせていたら
今度は、羊によくないからと、農薬を使わなくなったんだとか。
6匹の羊の毛を年二回かって、そのあとの手間が
たいへんなので、匂いとか汚れのひどいものをブドウの下に
敷いておくと、虫がこないんだとか。
おもしろい循環。
ブドウジュースおいしかった。

羊、オスは凶暴で、うしろから突進してくるので
なかなか。羊を飼うときにも譲ってくれてところには
最終的には肉にすることを考えて飼うということを言われていたので
最初にどの羊を肉にするかという話になった時
従業員全員一致で、あの羊だと、指をさされたとか。

1sdim1564 オス「えっオレ?、まじ?」

で、肉屋さんに肉にしてもらい、ワインをだしている料理店で
使ってもらって、50キロ、カレーにしたらおいしかったとか。

なかなかの循環。

で。

その羊を譲ってもらったところはペンションで、蔵王にあり、
場所と名前をしっかりメモしてきたのですよ。

問題は、冬の羊ご飯の入手だったりしますが
ちょっとわくわくしています。

ヤギと違って羊の目はかわいい。

羊の生態↓
http://charomen.com/sheep/mode.html