うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

DA真空管プリ nova

1r1050142 これ、ピーチツリーオーディオという小さな会社の、
真空管をプリアンプ部に使っているDACプリメイン。
つまりパソコンのUSBから直接アンプにつなげられる。
ごちゃごちゃしていた机の上の配線がすっきりしました。
もちろん中古で安かったので買いました。

DA部は、シャープとソフトの切り替えができます。
特性重視か、聴感重視かの違いだそう。
プリはトランジスタと、真空管と切り替えができるのが最大の特徴。
あとはなにもいじるとこがないシンプルさ。

ソフトにして、真空管プリで聴いています。
疲れない音です。
かといって、だるいわけじゃなくて、芯のあり
奥行きがある、清々しい響きがします。

音って響きなんだと思う、
楽器しかりコンサートホールしかり
声しかり

けれどデジタルで、トランジスタ
プラスチックスピーカーでは、
美しく響く要素がなんにもないんですよね。

デジタルなのはもう仕方ないにしても、そこに真空管という
可聴帯に余分な響きを付け加えるものが介在して
無垢の板のスピーカーキャビネットだと、さらに
なにか、心地よく響きが伝わることを感じています。
心地よければ、それでよし。