うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

里山散歩

Photo みやぎ里山文庫というサイトを参考に行ってきました。
とりあえず、仕事中引きずるほど足が痛み、
曲げ伸ばしごとに、ぎしぎしするため
人里から離れるわけにいかず、近場の、
箱倉山と、あと五郎山にいきました。

 

 

 

1p6016633 写真は、行程順に。

協力を得てクルマ二台、二人で行き、白沢峠に一台をデポして、もう一台でポンプ場登り口に下り
そこから歩き始め。

イノシシ除けの扉を開けて山に。 

  

しかし、 

 

 

 

 

 

1p6016639 いやそれから道が縦横無尽にあらわれ、
どこをいったらいいのやら、

結局どの道を行っても
いけたのかもしれないけれど、
さーっぱりわからず、唯一すれ違った人も迷いますね、とつぶやいていました。

ガーミンがあってよかった。地図もしっかりもたないと 

わかりにくい山。 

 

 

1p6016640 シーズンのはじめ、足をならすというより
ルートハンティングと地図の修練になるような。

いろんな花、いろんな木、生態。
ある特定の木に泡がついていたり、
かたくり?がなにかのかじられていたり。
なだらかで、低山とは思えない静けさ。

 

 

 

 

 

1p6016644 五郎山の下には大きな石垣のようなものがあって
なるほど、これがゴーロで山名の由来でしょうか。

自然にできたというのが不思議なほど、規則的に並んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

1p6016652 なんのフンでしょう。

 

 

 

 

 

 

1p6016657

ヒメシャガがたくさん咲いていました。
 

 

 

 

 

 

 

1p6016662

  ゴロ山下

 

 

 

 

 

 

 

1p6016664

 五郎山(ゴロ山) 

  

 

 

 

 

 

 

1p6016667

山頂からは、遠くに熊ヶ根の中学校が見えました。

 

 

 

 

 

  

1p6016676

行程3時間10分
行動時間、1時間53分
停止時間、1時間16分

お釜一周くらいならできるかなあ。

 

マクロプラナー60mm+オリンパス