うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

循環水

1r1051188 これでもね、ずいぶんと考えたんですよ。

水があるときにはたくさん流れているのだけれど
ずっと晴れているときには、水が流れてこないので
お風呂の水を一日一回、流したり雨水をためて
流したり、でもね根本的に
水の流れが欲しいなと考えたんです。
井戸を掘ろうかともでも、30万以上かかるので
いまはとても。

では安易のスクリュー式のジェット水流を起こすものをと
も考えたんですけど、肝心のサンショウウオが巻き込まれたり
したら、元も子もない。
それで、一回流れた水を下のほうでうけて、それをポンプで再度上に
戻して少なくとも、ポンプの能力くらいの水流をつくれるかなと。
能力があんまりありすぎても、空回りしていしまうので
24時間動かすこと前提で、
ナプコリミテッド マキシジェット MJ-750というのを。
流量:約650リットル/h、最大揚程:160cm。
水の中で使うの前提なので、一番悩んだ泥の濾過は
二段階で自然にきれいな水がたまるように工夫しました。

そしてそしていまは、キレイな水の流れが
晴れていても、雨の日でも、できています。。
よかった。

ところが、いもりがまだまだつぎつぎときていて、
しかもワル賢いので、姿が見えず隠れて
サンショウウオをぱくぱくやっているみたい。
おかけでいまや、20匹しかいなくなってしまった。
一時200匹くらいいたサンショウウオ。自然の中とはいえ
無事巣立ってほしいのだけれど。

1r1051213 そして毎日一回のチャンスしかないなか
(いちど失敗するともう姿をしばらく見せなくなる)
数日で数匹捕まえたけれど、そのうちの一匹のイモリが
まだ若いのか、やんちゃ。おなかの赤が、
毒々しくなくて、まぶしい赤。
何日たってもじたばた、泳ぎ回っているので
だんだんかわいくなってきて、金魚のエサなんかやったりしています。
こいつのおなかの中には、まだサンショウウオがいるに違いないんだけれど。

しかしカエル顔でなかなかかわいいんじゃないか?

 
 
 
 
 

1r1051215 なんだこのじたばたな動き。 

 
   
 
 
 
 
 
 
 
  

1r1051219 イモリダンス 

おい、イモリ、アカムシ食うか?