うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

久しぶりの山 一難去って…

さてと。

朝起きて、雨も上がりそうだったので、
お散歩でも行こうかなと。
ジップロックにパスタを半分に折って、
水と、塩と、オリーブオイルを一緒に入れて。
ガスボンベと、コッヘル、カップ、水と、珈琲を持って。

家から山の入口まですいすいと流れるクルマ。
日常がそのまま山へという気分はお散歩。

いや、最初だけでした。
そんなすいすい気分は。

それにしても、山の地図はなんともアバウト。
頼りになんとなく登り始めたら、
道がなくなり、あれあれ、やぶこぎ、ブッシュの連続。
まあ谷がないから、なんとなくまあ、引き返せるという
事とGPSを頼りに、尾根に付いたものの、
それは急峻で、滑りやすい切れ尾根で。

そんなこんな、登っていたら、GPSの電池が切れ、
予備に持っていた、水電池。説明書とおり
水を入れたものの、何の反応もなく…。

ついでにカメラの電池も切れ、
なんだよー。強い風に
雨まで降ってきたよー。

目の前に見えるのは、大倉山の岩壁。
…なんかいやな気が半分、も、
確かめる意味でも目の前のピークを目指すしかないという状態。
ほんの少し踏み跡もあったので。

1ca3i0081 地図では大倉山を超えるとなだらかっぽかったので
ほんとにそんなことが支えで、やぶの中を
登りました、一歩一歩。

で、飛び出した、山頂は、立派なあずま屋があり
ほんと、ホッとしました。

ふたたび山頂手前が岩壁だったり、向こう側が崖だったらとか、思ったりしたので。

そのとき急に雨も強くなってきたので、
ここでランチ。
この立ち入り禁止の囲いの向こう側から登ってきました。

 
 
 
 
 

1ca3i0083 生卵でカルボナーラを作って食べました。
一時間ほど水でふやかしてから、沸騰したところに投入すると2分くらいで茹であがるそうですが、ぼくはもってきた袋の水ごといれて火をつけたので、沸騰するころにはもう茹であがっていました。

ソフト麺パスタみたいで、おいしかった。

雨も少し、収まってきた頃、すいすいと
歩道みたいな道を歩き始めました。
なんて歩きやすい道だろう、鼻歌がでそう。
すいすい。

でも

まだこのときは次の悪夢に思い至りませんでした。
いや、そんなことあるかなあ、とは思うけど、
まさか、まさかですよ。

すいすいと歩いていたら、クマにね、出会っちゃいましてね、
やぶの中からね、クマにね襲われそうになりまして。

雨が降っていて、フードなんぞもしていたから、
近くまで良く音が聞こえなかったわけです
向こうも警戒音をはっしていたのかもしれないのだけれど。

うおー、という声で気が付いてやぶに目をやると、
黒い生き物が、こっちに。

思わず、目を見て、動けず、動かず
次に熊の行動を待ちました。
右手に、ストックを持っていたので、それを
刺せるように、構えて。

距離は最初4メーターくらいでした。
そこから、3メーターくらいまでうおーと言いながらとびかかって
くる勢いでこっちに向かってきました。

その気になったら、1秒で来てしまう近さですが

寸止めアタックするはずなので、それでも動かず、

いや動かずというか、動けない
もう目の前に来た時の一瞬の対処しかできない、腹をくくる距離。

近くまで来たら、スティックで顔を突こうと構えていました。

何度か吠えて、向かってきたかと思ったら、
次の瞬間、ひるがえして逃げていきました。
がさがさっと。コグマも一匹つれていたようでした。

しばらくして、また襲ってくるかと、
或いはほかにいるかもしれないと、
こっちがクマみたいにうおーと吠えながら、ゆっくり歩いて離れました。
地図ではAの印

それから、ずっとうおーと、吠えながら歩いていました

ラジオも、鈴も笛も、もっていくの忘れていて…。

強そうなクマに聞こえるかなと吠え方がうまくなってきた頃

今度は、崩落通行止めの道になり。
えー
ここ通れないということは、また引き返して?
クマのいた道を?。

Photo_2 或いは、ずーと泉ヶ岳のほうまで経由して
数時間遠回りしないとならない…。

そんなことしたら日が暮れてしまう。

なんかのゲームですかこれ?

ここはもう覚悟して、崩落通行止めの道を下るか…。
いままでいろんな道、通ってきたし
遭難もしたけど、ほんとにダメだったら戻ることにして。

行けるとこまで行ってみよう、と下り、滑り、転び
なんとか、コースタイムの倍かかりながら、
降りてこれました。

赤線はGPSログ、オレンジ線のBから先は道なき崖崩れ行程。

おいしそうなきのこいっぱいあったけど、
もっとひどい目にあいたくもないので
スルー。

全行程3時間半ほど。大倉山というちょっとした、山に
お散歩行ってきました。

帰ったら、それはもういい天気、秋晴れ。
さっきの、あれは夢だったかのよう。

ほっとしてますが…近いとこだっただけに

なにが日常かわからなくなりそうな引きずり。

対策、
ぼくはこのサイトを参考にしてよく見ていました。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pe6f412890b157cb7d5b627f5338f85f6

間違えた。こっちと、
http://www.kotaro269.com/articles/32089.html

こっちです。
http://www.kotaro269.com/articles/31779.html


http://guide-eye.jp/hotaka.kuma.htm#3

このサイトによると、クマは左利きらしいので、
左フックを、ガードしてよけつつ、
ねこだまし…、のイメージトレーニングをひそかにしています。

ちょっと野生に覚醒した。