うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

イモリのあかちゃん

みんな家を出て行って、空家になった池を
草刈したり、張り出した根を切ったりして、
少し手を入れました。

そして、台風。

よどんだ水がかき回され、
キレイな流れができた池に
ちょっと元気がなくなってきた、いもりちゃんを
放しました。

自由な流れにすいすいーと気持ちよさそうに
およぐイモリちゃんを向こう岸に見送りながら
手前に小さないもりを見つけました。

1r1051452 探してみると、二匹いました。
さっそく、確保して、いまはまた瓶の中。

池にいたサンショウウオの半分くらいの大きさ。
いままで池にいたのかな?、
山から雨の流れに乗ってきたのかな?


よくわからないけど。
よく見ると、エラがついているのでまだ今年かえったばかりなのかな。
それと、やっぱりというかおなかが赤い。

1r1051458 ぼくここでずっと、イモリとりを夜な夜なし続けないと
いもりで池が、ぎゅうぎゅうになってしまうのでしょうかね。
ちなみにとって、近くの小さな川に放していますが
それが戻ってきているのか?
それとも新天地を探して旅するイモリが
空いているここに、たどり着いている?

イモリには謎がいっぱい。