うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

完成形

1r1051491_2 「ふた」を密着したので、もう外せません。

つまり、完成。
定在波防止に板を張るの忘れたとか
思っても残念、もうおしまい。

脇に、高音だけ出すツイーターを追加し
レベルをそろえる抵抗と、10KHz以下を12dbでカットする、コンデンサーもつけました。

 

 

1r1051511 いかにもの、後付感満載。

でも、左右そのまま出力のツイーターが
あるとないとでは、大違いなのでいいんです。
右だけ、左だけの音が両側からでるので広がり
高音がスパイスみたいに効きます。

構想何年、製作何か月
製作費0円、ユニット代15000円くらい
板代5000円くらい、ノートパソコン20000円ちょい
中古ヤマハアンプ10000円、真空管バッファアンプのUSB/DAコンバーター
で、ベッドサイドパソコン音楽セットが、完成♪

うれしいな。
しかも圧縮音源なのにいい音なんですよ。
低音もある程度、再生ソフトのイコライザーで持ち上げ増強。
いい感じです。
もしかするとうちの中で、いちばんいい音かも。
いろんな欠点がみえたりすることの多い、自分の
オーディオですが、とっても気に入っています。

それに市販のスピーカーにはないタイプ。

結果としては、波動スピーカーなるものと似ている。
でも丸い太鼓みたいなあっちと違い、パソコン台にもなるし、テレビも置ける。
ステレオ感もあります。参考ページ

具体的には、三つのうちのスピーカーの真ん中は、
右と左を足した音がでていて
右側のスピーカーからは、左の音を除いた右の残響成分がででいて、
左からは、右の音を除いた左側の残響成分がでています。

そんなに大きな音で鳴らすことはないのでそういうセッティング。
スピーカーだけ3万で譲って、と言われたら…
譲りますよ、ええもちろんですとも。

そして、その資金で今度はまた違うのや無垢板使用とか、工作精度あげたり、
いい音になるように、新しく作りますとも。

趣味とは永遠なり。

楽しみ進みさらに上を目指す歴史なり。

工芸にいくか、音の好みにいくか、誰もしたことがない実験に走るか

それはまだ頭の中の夢。