うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

秋保 野尻そば祭り2013

1ca3i0089 秋保に用事、ふと見かけたそば祭りのノボリ。
野尻という小さい集落。
おじちゃんに車を誘導してもらい、
停めたら、そこがそば祭り会場でした。

10時半開場というところ知らずに、到着したのは
10時28分というタイミング。

 

雨が降っている外だと、温かいかけそば500円で
暖かい集会場のなかだと、冷たいざるそば+惣菜バイキング1000円って、
これは、なんという選択肢。なんかこんな選択したことないぞと思いながら、都会的オペレーションに意外な感じ。

ちょっと疲れていたので、なかで休みたくて、
暖かい部屋で、冷たいざるそばにしました。


1ca3i0090 ところが、これが正解。田舎の惣菜かあ、と
やたら甘いものを想像していたら、
味の深い、おいしい蒟蒻や、ニンジン、ゴボウや、椎茸の煮たもので
おいしかった、それにかき揚げも食べ放題で、
これもおいしかった。(写真、入れ物が、大きいのです、普通の一人前のかき揚げサイズです)
あと、漬物も。

大根おろしは荒下しで、つゆにつけるとちょうどよい辛さ。

 
 
 

1ca3i0091 そばは後回しにして、じっくり食べていたら
近くにいた、お客のじいさま、
ねえちゃん、そばお代わり、と大声でいいます。
いえおそばは食べ放題ではなく、
惣菜が食べ放題、という返事に、
んだかー、そんだら、こんなそばの盛りしゃすぐねーべー、最初っから盛ってくるもんだべ
これっぽっち、じゃ…以下省略。

 

その後、そばおかわりいかがですか?
の声が、響き、なんというか、対応の柔軟さに
驚きました。
ぼくももちろんそばのお代わり。
じいさま、確かにそれは、正しい指摘だと思いましたね。
盛りはともかく、そば祭り、しかも、そばバイキングと
書いてあったのだから、そう思いますものね。

そば祭りなのに、惣菜が食べ放題で、そばはちょっとで我慢って、それは違う。 


1ca3i0092_2 二杯目は、最初に食べたそばと、打った人が違うみたいで、
少し長くて、太くて、固くて、面白いもんでした。
細すぎないほうが、手打ちは、いいと思いました。
(切れたりしますので)

地元のそばを使って、習ったみんなが交代で打っているみたいでした。
消防車が、外に出してあって、その車庫で
おおきな麺棒でそばを伸ばしていたのがおかしかった。

 

小さな集落にお給仕の若い女性がずいぶんいるんだなあ、
と思ったら、横の人が聞いてました。東北大学のゼミ生だとか。

…なるほど、仕掛け人は大学?

そばのおかわりもできたので、みんな満たされて、
結果、たのしいお祭り。
また来年いけたら、行きたいものです。