うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ファンヒーター

1r1052372 ファンヒーター、以前はいろんなタイプが
ありましたけれど、いまは電機メーカーは
みんな撤退してしまって、専門メーカーのしか
無くなりましたね。
サンヨーのなんか好きだったんですけど
残念。

トヨトミ、コロナ、ダイニチが
御三家、かな。
これ面白いのは、みんな方式が違うんですね。

いろんな長点と欠点が入り混じっていて
どれも目的しだいというところ。

灯油ストーブを使っていて、気になるのは
結露と、電気代。
灯油を燃やせば水分がでるのでしょうがないのだけれど
電気代はなんか減らしたい。

トヨトミは、電気代を食わないけど、臭い、点くのが超遅い、音は静か、キャップが使いにくい、古い灯油につよい、壊れにくい
ダイニチは、トヨトミの性質の全く逆。
コロナは、その中間。

電気使用量を測ってみました。

持ってるダイニチのは、仕様書によると、
起動時420w、運転時195w、小さめの電気ストーブ並みのスペック。
で実際は、起動時50w
最強運転時で、160wと280wをなぜか30秒ごとに変わります。
最弱運転時で、16wと160wをやはり行き来して30秒ごとに入れ替わります。
見た目なにも変わらないので、理由はわかりませんが、
最弱で平均して、90wというかんじ。

大きなトヨトミは、ラベルによると、
起動時240w運転時35w
で実際は、
起動時280w
最強運転時で、35w。
最弱運転時で、30w

大きさも能力も違うので比較はできないけど。

コロナは…、持ってないので検証できず。

なんで持ってないのかと考えたら

燃えているのがみえる機種がコロナにはないからなのでした。