うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぼっこれパソコン

一台のデスクトップパソコンが、
電源が突然落ちたり、フリーズしたり。
スクロールも妙にかくかく。
やがて電源ボタンをおしても反応すらせず、
決意して、再インストールしたのに、だめ。

正月、あれこれ二日ほど頑張ったものの、もう
あきらめて、ハードディスクを
取り出しにかかっています。
これそんなに長く使っていたのかと思って、
調べたら、なんと、2011年の夏に買っていました。
なんだよー、寿命2年か…トスハラ。

そういえば、これ前に買ったものが1年で
壊れたから急きょ買ったんだっけ。あれもトスハラ。
安かったけど、ショップパソコンはなんだろう
規格の甘いのでもつかっているのでしょうかね。

で、もう一台のメイン機。
こっちはいつ買ったのかと思ったら
これはなんと逆のびっくり、2009年夏だから6年半、
Windows7が出た時にダウングレードで
xpを買ったのでした。(つい最近のような…)
大きなトラブルは全くなく、調子もまだそんなに悪くない。
HPの直販で買いました。

予備機の方がさきに壊れてしまったので
いまWindows7が手に入るうちに、先々5年は使うべく
機器を模索中です。
安さでは中国国家資本のレノボなんですけど
なんかチップにバックドアが仕込まれているのを
英国諜報部(ほんとにあるとは)が発見したとか聞くと
ちょっとなんか、オモシロクナイ。

こうなると、やっぱりhpが安心だなあ。使っていて
安定感か違うんですよ。
ショップオリジナルや自作のはどうも不安定になる度合いが多い気がします。

車検もあるし、いろいろ税金支払いもあって
予算的にきついし、償却も考えリースにしようかな…。

リース分割価格は現金と変わらず、ローンよりかなり安いんですよ。

世の中のしくみはまだ不思議がいっぱい。