うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

車検

フィットの車検の見積もりに今回初めてあちこち回りました。

速い安い安心を謳うガソリンスタンドでみてもらったら15万と意外に高くて
どうしようかなと。不具合内容は
サスペンションダンパー割れ(交換)、オイル漏れ(は漏れ止剤で修理)、エアコンフィルター汚れ、発煙筒消費期限切れ、窓ガラスシール貼り付け(はがす)で、
主に外回りをみたような。

ではと、ディーラーへ。結果は20万で、内容は
コイルの電気リーク、プラグ寿命交換、エンジンダンパー破損、オイル漏れ分解パッキン交換、発煙筒交換
と、エンジンあたりをマニアックにチェック。

走行10万キロ近い車の修理にそんなに出すのに抵抗感じながら、
購入したところで預けて見てもらうと、9万。
エアフィルター交換、オートマオイル汚れ交換、クーラント汚れ交換、下回りブラック吹付だそうで、
あれ?、直さないと通らないはずのオイル漏れや、発煙筒は?
リフトアップしてみているので気が付かないはずないんだけど
買って一年半でオイル漏れというクレームを避けたのかな。
また買ってもらおうと、サービスしてくれたのならグッド。

 

結局もなにも、
代車もだしてもらったし、安かったし、買ったところにお願いしました。

 

ただディーラーに、いつ止まってもおかしくないと脅された
コイルの交換と、プラグ交換はディーラーでするつもり。

オイル漏れは、高回転を自粛して、固めのオイルで様子みよう、
サスペンションダンパーカバーや
エンジンダンパー…、動かなくなることはないだろうから、我慢する。

二年持つかなあ。
目標20万キロ。






でも結果的に各所に無料で点検してもらったような気がします。
いいのかな、そんな使い方をしてしまって。
一時間も待って、そのときめんどくさいと思ったけれど
それぞれ商売してるのに、ただで全身見てもらったみたいで申し訳ないかんじ。