うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

夕ごはんの一品

1r1052516 自分ちの夕ご飯なんて申し訳ないです。
ちょっとだけ。

 

イカ大根をつくりました。

知り合いの自然農法米を、
知り合いの麹屋さんに持ち込んで、
作ってもらった麹を、知り合いの奄美の塩を使って
ぼくが塩麹にして、

その塩麹を使って、冷凍の生ホタルイカがあったので
知り合いの大根を煮ました。

知り合いが絞った菜種油をいれて風味づけ。

ここで自分で作った味噌を使えば
それで完結、というこだわりは特にないので
酒蔵で買ったみりんと、陸前高田の八木澤しょうゆを少し使いました。

最後に、これも知りあいがつくったショウガと、
昨日の朝、知り合いが
海から採ってきた生わかめを、浮かべてました。
さっと黒から緑に色がかわるその瞬間の鮮やかなこと。

味よりも、ひとつひとつのものの背景を、
ちょっと思い浮かべながら、ご飯食べてます。
いつしか当たり前になってしまっていることが、
すごいことなんじゃないかと、ふと。
気づけば、不思議とさびしくない夕御飯です。

デザートに屋久島の知り合いが作った(しつこい)
サワーポメロ食べよっと。

 

お昼ご飯につづく。