うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

食べ物屋さんの水槽

定食頼んだとなりの客がきたとたん笑い声 
残ったら持って帰れるか と聞いています。
骨からはとってお持ちかえりくださいって
なにを頼んだんだろうと思ったら
まぐろのカマ焼き定食。
そうだよなあ、まぐろのあたまのカマだものなあ。

1ca3i0032 杜の市場のなかの
牛タンと牡蠣の食事処。
中央に水槽ならぬ、水耕栽培の漕が
どかんと置いてあります。

で、ここでとれたものをサラダで販売しているみたい。
ふと思ったのですが、水耕栽培って書いてありますけど
水だけで栽培されたかいわれとか
そういうスプラウトと一緒にしがち考えがちだけれど
溶液や農薬を特定の分量で水にまぜているので
正しくは養液栽培と言うべきなのじゃないかな。

専門農家で食べたことがあるトマトは
甘味はあるけれどどうもな味でした。
新鮮をキーワードにだけするなら、
おもしろいし、イメージアップとかのトリックに使える感じ。

1ca3i0033 ぼくが食べたものは、マグロときゅうりとアボガドと松前漬け丼
とてもきれい…だけど松前漬けが糸をひくので
かきまぜたら、きれいじゃなくなりました。