うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

アバイン

1ca3i0050 ABAIN(アバイン)という
高齢化が進んだ仙台鶴ケ谷団地のなかにある、古いショッピングセンター。
隣には、新しく生協、ツルハドラッグもできたので
てっきりもう閑散としている、シャッター通りのようなものかと思って一歩
中に入ったら、これが、すごい。

年齢層が高い感じだけれど、にぎわっています。

まるでお年寄りのオアシスかっていう…。

お店は、100円ショップに、介護ショップに、魚屋、やおや、酒屋、金物屋、手打ちそば屋さんには和風ラーメンや、てんぷらラーメンがあって、
隣はパスタやさんで、そのとなりは手打ちうどん屋さんで、
お茶やさんの一角には抹茶を飲める腰掛スペースがあって
ソフトクリームも座って食べれる。その隣にはだんごやさん
パンセもある。一回お試し10分500円の整体スペース。
木の食器の店、押し入れの中買い取りますというレトロ店。    
昔の駅前アーケードみたいな賑わいで、それぞれが
妙に元気。

おもしろい。公団の団地は、地震
無くなってしまったのに。
この一角だけが、30年前になにか迷いこんだみたいな。
そういう空間割と好き。

自家製麺という、みそ野菜ラーメンを食べました。
時間がたつにつれ、もちっとしてきて、おいしかった。

こういうさりげないお店も割と好き。