うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ギブ&テイク

グーグルマップ、渋滞が見られますよね。
意外なとこで渋滞にはまるとよくチェックしています。

カーナビの渋滞情報に比べ
リアルタイムでほぼ正解というほどの精度の印象なので、
どうやって情報取得しているのかな
と、見るたびに不思議に思っていました。

見終わった後忘れてしまっていましたが、
今日、こんなとこにそんなシステム構築されていないだろうっていう
山の中での渋滞情報もあるのでさすがに
調べてみたら、すぐにわかって、そして、納得。

すっごい意外で、目からうろこ
コロンブスの卵。
スマホで受け取っているだけと思っていた
情報、自分が発信していたんです。

ホンダでも似たようなことをやっていましたけれど
グーグルのスマートホンで、現在地情報を
知らせるというようなところを
オンにしていると、集められて移動情報が
道路地図上にアップされるということのようで、
たいてい地図上で自分の場所を知りたいのでオンに
しているのですが、
そういうことにも使っているとは想像もしていませんでした。

なるほど、ビッグデータというわけだ。
ちょっと、いろいろ驚きました。