うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

試し撮り

仕事は冬のお休み。

f:id:taroyaoya:20141227214916j:plain


時間があって、雪の後、晴れたのて
いつ、どういうときにこの明るいレンズを使ったらいいかのテスト。
手振れ補正がないE-1につかえるといいのだけれど。

まずは、蛍光灯したで、F1.4のピント確認。
横がボケるかと思ったら、上下がぼけてる。
確かに少し斜めから撮ったけれど、意外。

ちなみに被写体はコンビニで買った、芋麹の芋焼酎

f:id:taroyaoya:20141227215007j:plain

次にそらちゃんを撫でてみた。

というか、撫でなさいといつもなんだか命令形。

f:id:taroyaoya:20141227215142j:plain

 

 

 

翌日、喫茶店へ出かけ、誰もお客がいないのを見計らって
ティーカップの小物でテスト。ミントのハーブティー

次に裏の雪山へ。

f:id:taroyaoya:20141227215158j:plain

雪なので、ISO50に下げてもなお、F3.2くらいで
4000のシャッタースピード
昔、メカカメラは、1000くらいしかなかったけど
よくやっていたなあ。

f:id:taroyaoya:20141227215701j:plain

家の裏のこれ(写真中央)、鳥の巣かとずっと思っていたけれど

どうも熊棚と言われるものに似ているんですよ。

ただ、その熊棚というものは、木の上で座って

周りから、かき集め尻の下に敷いて食べた跡とネット情報ですが

まゆつばな気もしています。

実際、見た近所の人の話だと木に登って、ゆさゆさゆすって

実を落として食べていたというので、なおのこと。

だけど、そのおじさんが話を盛っている可能性もあるので、

こうなると実際自分で見ないとわからないな。

f:id:taroyaoya:20141227220112j:plain

最後に、今日のランチ。

コンビニでクリスマスピザの売れ残りを半額で売っていたので

ドライトマトのオリーブ漬けを載せてオーブンで焼いているところ。

へたに予熱すると電気代と時間がほんとバカになりません。

(わかるひとにしかわからないジレンマかもしれませんが)

手前の金網はF1.4の威力、見事に消えています。

 

オリンパスE-1 シグマF1.4 30mm