うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

でめ金食堂

f:id:holonholon:20141230155515j:plain

帰りに。
気になっていた、でめ金食堂にて。
金魚が好きなのかと思ったら、そうではなくて
お金が出る目、として縁起を担いだんだそう。

f:id:holonholon:20141230155533j:plain

朝食少な目に食べ、
ここ朝10時開店というので、それに合わせてきたのでした。
で、また誰も居ない中、中華そば。

お腹減っていたら、ご飯お代わりオーケーのラーメンライスでもいいのですが

ちよっと無理なので。


ここは、煮干しがきいて、ちぢれ麺
きのうとは全く違う中華そば。でもあっさりしていてやっぱり
白い粉の味がしなくておいしかった。

f:id:holonholon:20141230155645j:plain

食べる前にお風呂いれさせて♪とお願いしていたので
お風呂にお湯をためていただいていて
あふれる温泉、いざ店の中の家族スペースに案内していただいて
入浴をしました。

無料。

これがなんとも、すごい強烈なにおい、
ヒノキのような、なにか灯油のような、でも
アブラっぽさはみじんもなく、ぬるぬるして
透き通ったとてもいいお湯。
あったまります。


出てから話を聞くと、ここの向かいの温泉施設から
お湯をひいているのだそう。

家族が入るお風呂だけどいいお湯で、家族三人で独り占めではもったいないからと
なにか食べてくれた方へのサービスとして
解放している、あくまで、家庭用なので、
だから、お風呂だけはだめだとお断りしているとのこと

さもありなん
そうだから、450円払って温泉に入るとラーメンが付いてくるとか
いう感覚はまちがい、あくまで食べてくれた方へのサービス。
そこを遠慮なくはき違えると
そういう好意がどんとん無くなっていく世の中です。


旅行としては、この後、北上して、盛岡市にでて
賢治の大地館という岩手のいいものを集めた店に
寄って、帰ってきました。

2000円以上買い物をしたのてソフトクリームおまけで頂きました。


じゃじゃめんとか、冷麺とか、寒さに震えながら名物を
食べたかったのに、
朝10時のラーメンが午後になっても効いていて、お腹がへらず残念した。
ましてや、わんこそはなど…。

 

初めての盛岡、どこが中心なのかわからないまま、
商店街のような屋根のある歩道など少し歩いてみたけれど、
まわりの方々はどこにも立ち止まる気配なく、ひたすら急ぎ足で
どこかへ向かっていきます。みなさんどこに向かって
歩いていたのか…。

 

でめ金さんにもまた行こう。