うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車購入決定

自転車選び、ほんと、日替わりな気持ちで、
それをただ楽しんていました。

 

特に欲しいものが見つからず、なのにものすごく種類が
あって、困ったなあと思っていました。

 

やっと見つかったと思っていても数日経つと冷めてしまう、
こんな繰り返しで一日が長いこと。

 

今日、とりあえず自転車を買うつもりで試乗すべく行ってきました。
話はもどり、きのうですが、
ものすごくきれいなフォームで走っている
自転車乗りがいました。足がただ上下しているだけ
身体にぶれがなく、きれいだなあと、クルマで追い越し際
見たら、細いクロモリフレームで、地味な細いタイプ。

 

その晩、あれはなんだったんだろうと、どこのだろうか、

と覚えている特徴を頼りに自転車一覧の本を
眺めていました。結局わからなかったけれど。
先入観なしでめくっているうちに、いいなと思うスチール自転車が
きらきら飛び込んできて、どきゅん。


ホームページを見て見たら、さらにすごくいい。
銀色に輝くクロモリフレーム。
しかも一部にカンパを使っていました。
うふあいいなあ、
あした自転車を買いに行く気分というのはこれは、もう
お見合いみたいなもので、その前に適当なそれでいいのかと
迷いがやはりあったもので、
一気に気持ちが揺らぎました。

販売代理店はどこかなと見て見ると
仙台ではなんと、二か所、そのうちの一か所が
あした行く知り合いの自転車屋さんでした、なんと偶然。


でも高いなあと、どうしようかなあ、とりあえず
乗ってからにしようかなと、その晩(昨日)よく眠れませんでした。

で、今日ですが、結果として自転車を買ってしまいました。


というのは、自転車さん、試乗を頼んだ自転車を壁からおろして
ペダルつけて待っていてくれたのですが

で、気持ちはもうそこにないせいか、下ろされた自転車が
どうも色褪せて見えます。
もともとその自転車がかかっていた壁のその上を見ると、欲しい自転車が
なんとそこにぶらさがっていました。


前来た時には気が付きませんでした。
プライスを見ると、なんと、定価の20%引き。
うわあ。。。くらくらっと。

 


しかも、なんとなんと、ホイールまでカンパのフルカンパと書いてあります。
え?まさかの、サプライズ

カタログに載っていない、特別限定仕様で

数十台しか作られていないモデルなんだとか。

 

よだれだか、心臓の鼓動だか、突然目の前に現れた欲求というものが
ぶら下がって見えました。

これも壁から降ろしてもらって試乗どうぞと言われたけれど、

どちらにも試乗することもなく
買います…と、もう頭をたれ、素直に降参したのでした。

満足できない自転車にこの先乗ることはできませんし

もともと欲しかったのはこういう自転車だったような気がしました。


いつ 支払いしたらいいのかと聞くと
納品の時でいいと。
いつ出来上がりますか、と聞くと
いつでもいいですよ、
もうここにあるし調整はできてますからといいます、

あ、そっか、ここにあるんだ、待たなくていいんだ

車と違って、税金も登録もいらないんだ…。

すごく不思議な感じで、キツネにつままれた感じ。

 

見つからないし、見つかっても、
欲しい自転車は、すぐ手に入らないと思っていたのに、
すでにそれはここに最初からあった、
探していたのは、なんだかわからなかった時には
目の前にあっても気が付かなかったし
適当なのを買って、時期を待とうと思って
そしたら、
ひょいっ と そこに あって。

 


一週間後、取りに行くことにしました。

いきなりだけど、うちまで何十キロ走って帰らなくては。

足はともかく、
首、背中、腰、の前傾姿勢がもつかなあ。
レーニングして備えよう。

 

なにを買ったかというと、
バッタもんの腕時計みたいな名前のメーカー
ちょっと恥ずかしいので内緒。
買ってドライブしたら、写真揚げます。