うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サドルあげ

ふくらはぎの内側が当日走っているときから
痛くて、今も少し張っているというか
少し筋肉痛が残っています。

心地よい痛みではあるのですが
どうしてふくらはぎ?
ほかはどこも痛くないのに。
で、調べてみたら

ふくらはぎの筋肉というのは、
足首を上下させるときに使うので
それを自転車の動きに当てはめると
サドルが低くて 自転車のクランクが一番下に行ったときに
かかとが下がるために、そうなるのでは
という推定。
かかとが 上下しながら踏み込んでると 使う筋肉が痛いというのは
つまりサドルが低い。
そういえば、ぼくをさっそうと追い越して行ったなかの数人は
なんだか、やたら背が高く見えた。
背が高くはないと思うので、たぶんお尻の位置が高い
背中の位置が上がる、という図式なんでしょう。

f:id:holonholon:20151008222241j:plain

つまりちからの入る位置まで、サドルをあげたほうがいい。
今回100Kは、今まで慣れた位置を変えて
なにかあるといけないので、あえてあまりあげていませんでした。

であげてみました、思い切って1センチ。(前に5mm)
こんど別のとこが痛くなるはずだからその位置で
次にどこを調整するか決めます。