うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

青葉山の東北大学に

今日は、土曜久しぶりに雨でも雪でもなく
そういう心配もなさそうだったので、自転車を
部屋から外に連れ出して、走ってきました。

いつか行きたいと思っていたうちのひとつ
青葉山のしたから東北大構内を抜けて
宮城インターに至る山道。

そこに至るまでけっこう疲れていて
最初の石垣のわきの急な坂(15%)が意外に
短かったので助かりました。
あとはさほどに、思ったほどではなく
東北大学のカフェテリアがちょうどやっていたので
(ほかに食べるとこはないし)

f:id:holonholon:20160227192932j:plain


入ってみました、
レーパンだったけど、大学のいろんなクラブもあるし大丈夫かな

と思ったら、だれもいなくて。春休みの土曜だものね。

ただあまり選択肢がなく、ラーメン、なぽりたん
ミートソース、カツ定食、カツカレー、ハヤシライスと元気な若者メニュー。
炭水化物補給がいいらしいのでミートソースを食べました。

f:id:holonholon:20160227192910j:plain


大盛です、値段気にしなかったけれど
ふと気が付いたら、サラダとスープもついて450円でした。
やすい。
サラダ油が大量なこともあり
途中で苦しくなったけれど
後で気持ち悪くなることがなかったし
意外にと言ったら失礼だけれど
おいしかった。


ほぼ二か月ぶりに走ったら、30Kあたりからきつかった
と書こうと
元日のライドの日記をみたら、「一か月ぶりに乗ったら
50kあたりからきつかった」と書いてあった…。

 

帰宅後車で温泉に向かい、満足感のある1日でした。