うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

小さい途中の庭の草花

 

f:id:holonholon:20160413214327j:plain

ゆりのき。


ただ名前がかわいかったので
買った樹木。
たしか葉が柏餅みたいにでかくて
途中半分、ハサミできっちゃった

というようなへんな葉の造形。
どうやったらあんな形に展開するのか
不思議。

二本並べたかったのだけれど、
一本しか、高かったので。
そのかわり支えの枝を地面に差しました。
木だって小さくて弱いとき、なにかの助けが必要。

 

f:id:holonholon:20160413214408j:plain

水芭蕉、これは二つ買いました。
まだ小さい花。
水の流れの途中に植えて、二年目。
水芭蕉、きっと根では
お互いを求めて、手をつないでるかな。

 

 

写真に撮ったけれどここにさらすのには躊躇。

気が付けば紅葉(もみじ)が生えてきていた、

裏の台所のわき。

どんぐりを誰がここに運んだのかおよそ想像もつかないけれど

これも二年目三年目かな、大きくなるのを楽しみにしてます。

いつしか、そうして雑木林に埋もれる前のいまの時間。