うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

プチチューン

 

f:id:holonholon:20160606194015j:plain


ブレーキシューが半分くらい減ったので
というのを理由にして
少しカスタマイズ、シューだけ交換しました。
BBBのハイパフォーマンスなんとかというやつ。
なんと前後4つで1400円
ずいぶん安くて驚いた。そんなものなのかな
クルマのワイパーより安い。

交換は簡単でしたが、前後左右向きが決まっているので
間違えないようにするのに慎重にやりました。

 

早速くだりのコーナーで試してみました。
すこし、効きがピーキーになったかな。
カンパ純正のはなだらかに握ることである程度
効きがコントロールできましたが
これは、ちょっと効き方に癖があるのかな
だらだら効かせるよりぐっと効かせるかんじ。

f:id:holonholon:20160606194035j:plain


それとヒルクライムのレース用にボトルを作りました。
基本的に春の1時間以内なら水のボトル、飲まなくても大丈夫だし
余計なものを持っていてくのも道理に合わないので
持っていかないのですが
夏1時間を越えるレースの場合、それでは
ぶっ倒れます、かといって通常のボトル、結構重たいんですよ
なんでわざわざみんな、重たいボトルを持っていくのか
理解できないぼくは
太めのペットボトルのキャップに穴をあけて
レースのときは、このボトルを使うことにしました。

ふたがないと振動でこぼれるけど、ふたをして穴をあけることで
押すと、ぴゅーっと口の中に飛び込んできます。
それでぜーぜー登っている時でも息をとめるのを最小限にできていい具合。

先日試しに使ったけれど、とくに問題なかったので普段使いもできるけど
せっかく何千円も出して買ったボトル使わないのももったいないな…

 


ところで、こないだ、少し山の方の道路をクルマで走っていたら
クマが横切っていきました。

20メーター先を、よったらよったら走って行った。
四足動物というよりゴリラっぽかった。
真っ黒。

自転車のときでなくてよかった。