うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

靴の中にアーモンド

安いアーモンドチョコレートのアーモンド

固くておいしくなくて
チョコだけ食べて ごみばこに捨てました。
その数日あと、ごみ箱をふと見たら捨てたはずの
アーモンドがない。

あれ?

 

翌朝、玄関で靴を履こうとしたら
靴の中になにかある
ひっくりかえしたらアーモンド。

あれ?


と、同時に思い当たることがありました。
小動物の仕業です。

りすかな、と思ったのですが
家の中にりすはないでしょうね。

ということでねずみとりを買ってきて
しかけました。

 

ちょっと面白い構造をしていて
いったん入ったケージのなかのさらに落とし穴に
落ちる仕組みのなっている高級品。
小さいのでも逃げられず捕まえられるという触れ込みの。

f:id:holonholon:20160728205425j:plain

 

果たして捕まえました。
二匹。

以前に、ごきホイホイの大きなもので
捕まえた時もありましたが
あれ、すごく嫌でやらなくなりました
きーきーと切ない声でなくんですよ
しばらく生きているのです。

 

でもこのねずみとりは、いのちそのまま
山のなかに逃がしてやれます。

その安心感からか
ポケモンつかまえたみたいな すっきり感覚

 

かわいいなと、
みていたら、ねずみもじっと
こっちみてる。

近寄って、がおーと脅かすと
びっくりして逃げ回るのが、かわいくて。

何回か繰り返して。

 

山に放したら一目散に飛んでいきました。


たぶんあかねずみの姉弟です。