うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あけび

f:id:holonholon:20161007212429j:plain


裏山で収穫してきました。

あけびは、皮を捨てて中身だけ食べるはずが

山形では皮を食べて中身は捨てるとバカにされつつ怒られたっけ。

中身は捨てるもの、という山形人に対し
逆に何てバカな、思ったのだけれど

とりあえず、皮を食してみたら驚きのうまさ。やがて
炒めるとゴーヤみたいな苦みが癖になりました。

山にまだまだたくさんあけびは、あるのだけれど
そんなに食べなくてもいいし、
でも収穫は楽しいし、

サルや熊も食べるのかな
だとしたら、恨みを買いたくもないな…。

 

追記

夕方に裏山にあけび取りに行ったら超低音で響くうなり声が森の中から。

動く姿見えずも早々に立ち去り、あとで思ってもやっぱりあれはクマとしか。