うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

体験

ねんざ関節、肉離れ、腰痛、鞭打ち、腱鞘炎
下から上までくまなくね♪
などと、歌ってみたくなります。

とにかく各部が、運動するたび痛み尾をひくので
練習どころか、このままでは来年のレースも危ぶまれる状態ではあるのだけれど
身体の各部の交換はできない以上
すでにあるもののなかでなんとかうまくやりくり
工夫と知恵絞ってやっていくしかないわけで
とりあえずそういうときは、細部の理由を知ることと
限界を知ることと思っています。

鍼治療してもあんまりよくならないので
まずは 細部、つまり自分を知ることかなと、ジムの無料体験にいってきました
初ジムです。
ジムといっても筋トレではなく器具を使用してのストレッチと
身体の動かしかたを教えてくれる機械との対話。

体験とはいえトレーナーさんとマンツーマンで
器具もスペースも予約貸し切りです。

目的のスポーツを伝え、案内通りの動きをこなすと、「簡単にできちゃいますね、
去年から始めたばかりとは思えない、それまでなにかスポーツしていましたか」と
トライアスロン選手のトレーナーになんだか持ち上げてもらって、
普通体験ではやらないというとこまで踏み込んでやらせてもらいました。
(ほんとですかね)
そのまま素直に気をよくしたまま ジム初入会…しようかと思いましたが
ふくらはぎの肉離れは、なんとかもったのですが
果たしてやっぱり、再び足首が痛くなったので保留です。

 

機材としては、競輪選手やイチローも使っているものだというので
それは確かなものなんでしょうけれど、
身体の痛みには勝てません。

いずれにしても、費用もかかるし、こういうのはまだ先かな。
結構自転車に乗っていることで、こういう動きに慣れてるからできるんですね、
というトレーナーさんの言葉がそのままなら、
もっと自転車に乗っていればいいような気もするし。